本日感じたこと: 質問は2回繰り返すとgood!
有難いことに、今日も接客させてもらいました。
昨日書いた、お客様が本当に望んでいることはなんだろう?
という気持ちを常に意識しながら、話をすることができました。
その中で、
「どんな家がいいのか、希望はあるんですか?」という質問をしたところ、
「う~ん、今日初めてモデルルームを見るし、特にないですかねぇ」という回答が。
昔の僕なら、
「そうですよね~。じゃあ今日は色々と見ていって、参考にしてくださいね」
ぐらいの応答しかしていませんでした。
でも今日の僕は、前述のとおり、お客様の真のニーズは何かと意識していたので、
「そうですか。じゃあ、今のところご夫婦で希望はないんですね?」と
もう一度さわやかに聞いてみました。
すると、「う~ん、そう言えば今の家は騒音が気になるので、新しい家では
そういうのはなくしたいですかねぇ」と、本音がポロリと出てくるではありませんか。
些細なことかもしれませんが、何だかとっても嬉しかったです。
お客さまとの距離も、ぐっと近づける瞬間になるので、
これからもずっと続けていきたいです。
それでは、また。