本日感じたこと: 質問は2回繰り返すとgood!


有難いことに、今日も接客させてもらいました。


昨日書いた、お客様が本当に望んでいることはなんだろう?


という気持ちを常に意識しながら、話をすることができました。


その中で、


「どんな家がいいのか、希望はあるんですか?」という質問をしたところ、


「う~ん、今日初めてモデルルームを見るし、特にないですかねぇ」という回答が。


昔の僕なら、


「そうですよね~。じゃあ今日は色々と見ていって、参考にしてくださいね」


ぐらいの応答しかしていませんでした。


でも今日の僕は、前述のとおり、お客様の真のニーズは何かと意識していたので、


「そうですか。じゃあ、今のところご夫婦で希望はないんですね?」と


もう一度さわやかに聞いてみました。


すると、「う~ん、そう言えば今の家は騒音が気になるので、新しい家では


そういうのはなくしたいですかねぇ」と、本音がポロリと出てくるではありませんか。



些細なことかもしれませんが、何だかとっても嬉しかったです。


お客さまとの距離も、ぐっと近づける瞬間になるので、


これからもずっと続けていきたいです。


それでは、また。