今日はDIYに初挑戦。

以前使っていたTV台が洋室向けだったので、
引っ越して和室にTVを置く為に、チャレンジしました。


まずはホームセンターで必要な工具・木材を購入。

今日買ったのは、インパクトドライバー・カンナ・曲尺・クランプ等。

↑↑ こんな風にカッコ良く書いてますが、どれも初めて見るものばかりで
詳細な説明はとても手に負えず、知ったかぶりで書いてます。。

木材はホームセンターで切ってもらい、
奥さんに手伝ってもらいながら、2時間ぐらいで完成。

$MILANのブログ-DIY初挑戦!TV台

思った以上に、美しく出来たので満足です。


ところで、僕みたいなド素人が日曜大工に挑戦する際に、
何を買うべきか、どこまで揃えるべきか等、分からない事だらけです。

そもそもが商品購入に不安を持っているのに、大抵のホームセンターは
何万種類もの品揃えで、DIYコーナーなんて、
ちょっと目眩がする程、細かい商品が立ち並んでいます。


親切そうな店員さんにあれこれと聞きながら、上記商品を買った訳ですが、
相談時間なんて、5分程。

購入した物の類似商品なんて、いくつもあるし、かと言って比較できる程
知識もないし・・・

という訳で、ちょっぴり不安が残る買い物になる訳です。

僕が思ったのは、もっとサービス業的な視点を売りにした店舗が
あれば、間違いなく人気店になるのではないかという事。

コンシェルジュがいて、こちらの潜在的ニーズを掘り出して
商品を薦めてくれたり、
商品の実際の使い方を紹介してくれたりといった具合で・・・


ここ最近で4軒ほどのホームセンターを回っていますが、
どこもサービス業として評価するなら大差がなかったのです。


だからこそ、上記お店があれば、僕は間違いなくそこに行きます。

以上、今日の雑感でした。

それでは、また。