本日感じたこと: 嫌な流れでも・・・


久々の更新です。


特に何かあったわけではないですが、なんとなく書く気になれなくて・・・


あとユーロを見すぎたり、最近麻雀にはまってしまったりもあるかな。。


今日は何となくアンラッキーな一日でした。


まぁそんな日もありますよね。


でも、ここをじっと耐えたり、笑顔で受け流すことによって、


良い流れの明日がくることは、人生経験を通して知っています。


うちの奥様も、


「絶対に大丈夫!!」と力強く言ってくれてますし、


最高の明日を願って、気持ちを良い状態に保ちたいと思います。


その為にも、今日のスペインVSフランスはチェックしたいと思います。


それでは、また。










本日感じたこと: 質問は2回繰り返すとgood!


有難いことに、今日も接客させてもらいました。


昨日書いた、お客様が本当に望んでいることはなんだろう?


という気持ちを常に意識しながら、話をすることができました。


その中で、


「どんな家がいいのか、希望はあるんですか?」という質問をしたところ、


「う~ん、今日初めてモデルルームを見るし、特にないですかねぇ」という回答が。


昔の僕なら、


「そうですよね~。じゃあ今日は色々と見ていって、参考にしてくださいね」


ぐらいの応答しかしていませんでした。


でも今日の僕は、前述のとおり、お客様の真のニーズは何かと意識していたので、


「そうですか。じゃあ、今のところご夫婦で希望はないんですね?」と


もう一度さわやかに聞いてみました。


すると、「う~ん、そう言えば今の家は騒音が気になるので、新しい家では


そういうのはなくしたいですかねぇ」と、本音がポロリと出てくるではありませんか。



些細なことかもしれませんが、何だかとっても嬉しかったです。


お客さまとの距離も、ぐっと近づける瞬間になるので、


これからもずっと続けていきたいです。


それでは、また。




本日感じたこと:本当に望んでいることを汲み取る


最近、営業に関する本を色々と読み漁っていて、


その中でたくさんの気付きを得ています。


言われてみれば当たり前、と思うかもしれませんが、


「お客様は、何を望んでいるか。それを聞いたうえで、提案する」ということ。


この事は、一見とんでもなく普通なことのように聞こえますが、


実際にそれが出来ている営業マン(あらゆる業種の)は少ない気がします。


美容師 「今日はどんな風にしましょうか?」


  客 「えっと、短めで、さっぱりお願いします」


美容師 「わかりました。じゃあ、横と後ろを短くして、全体的に梳きましょうね」


  客 「 あっ…、はい・・・」


こんなやり取り、日常茶飯事だと思いませんか?


僕はこんなお客さんをやっています。心の中は、


「あぁ、本当はもっとこうしたいのに、うまく伝えられないし、聞いてくれないなぁ…」


って感じです。


ですから、自分が逆の立場になったときは、そんなことがないように


本当に気を付けたいと思います。


それでは、また。