YUSUKE.com ~YUSUKE (TRAITOR) official blog 

YUSUKE.com ~YUSUKE (TRAITOR) official blog 

V系メタル&ロックバンド・TRAITOR(現在は無期限活動休止中)のリーダー・YUSUKE(Drummer, Pianist, Composer etc.)の公式ブログ。


Amebaでブログを始めよう!

やあ。

 

みんなのダーリン、YUSUKEだよ。

 

 

 

カレンダーを見たら2020年12月31日。

 

なんかバタバタしていたら、気付けば大晦日。

 

 

 

 

そんなわけで、2020年を振り返ってみ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくねえわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もうとんだ1年だったよな。

 

散々な1年だったよな。

 

クソみてーな1年だったよな。

 

ありえねえ1年だったよな。

 

 

 

俺にとっても。

 

みんなにとっても。

 

世の中にとっても。

 

 

 

 

今年に関しては、同じ1年は2度と過ごしたくないわ。

本当に。

 

 

 

 

 

 

でも、クソなりに、気付きや得るものもあった1年だった。

 

 

 

 

特に4~5月の緊急事態宣言で、家の外に出ることすら躊躇わざるを得なかったあの頃。

 

俺に限らず、誰しもがみんな、今まで当たり前にできていたことが出来なくなった時間だった。

仕事も、学校も、趣味も、遊びも、全てが今まで通りにはいかなくなった。

 

仕事はテレワークを余儀なくされ、お店は休業を余儀なくされ、学校も休校になったり、オンライン授業になった。

 

 

俺の音楽活動も同様だった。

 

お客さんを入れたライブはできない。

 

というか、スタジオにすらろくに行けない。

 

人との接触もままならない状況だから、関係者とのやりとりもオンラインが基本であり、音を合わせてアンサンブルを確認したり、直接ミーティングをすることも出来なかった。

 

 

 

 

元来、俺は「0か100か」タイプの人間である。

 

やる以上は100%納得いくまでやらないと気が済まない。

逆に、それが出来ないなら、やらない方がマシ。

 

そういうタイプの人間だったし、今も根本は変わっていない。

 

 

でも、そんなコロナ禍で、俺が得られた気付きは、

「たとえ50%でも、ないよりはあった方が良いモノもある」

ということだった。

 


 

今までやってきたことや、自分がやりたいことを「100」だとしよう。

 

その「100」が叶わなくなったのだとしたら、「0」の方が良いんだろうか?

 

たとえ「50%」やそれ以下だとしても、あった方がプラスになるモノもあるかもしれない。

 

そして、

その「50%」に、別の形で「50%」を足せば、新たな形での「100%」を創り出せるかもしれない。

 

 

 

そんな風に考えられるようになったことは、俺にとっては大きなプラスだったし、

このコロナ禍を乗り切っていく1つの自信につながったように思う。

 

 

 

 

 

 

サウンドのクオリティが保てないから、楽曲や演奏を何も届けない方が良いのだろうか?

ライブハウスで生のライブが出来ないのなら、一切ライブをやらない方が良いのだろうか?

ヘアメイクもままならないなら、ファンの皆の前に出ない方が良いのだろうか?

 

 

しかし、たとえ音質がウンコだとしても、名曲や名演は人の心を打つ。

 

俺たちは、ハイテクな令和の現在でも、音質がウンコな時代のクラシックのレコードだったりビートルズの赤盤を聴いて、あるいは、VHS時代のコンサートの録画を見て感動している。

 

したらば、音楽を一切届けないよりは、音質がウンコでも何らかの形で音楽や演奏を届けた方が、喜んでくれるファンの人もいるのではないか。

 

 

そう思えたから、YouTubeの「ピアノで弾いてみたシリーズ」とか、ツイキャスのピアノキャスやドラムキャスが生まれ、結果的にそれでファンの人が喜んでくれたり、これらきっかけで新たにファンになってくれた人も多くいた。

 

 

 

 

ライブにしても、そう。

 

俺たちバンドマンは、ハコでのライブが何よりの生きがいだし、生ライブだからこそ得られるあの一体感や空気感こそがライブの醍醐味。

俺たちだけじゃなく、ファンの皆もきっとそうだと思う。

 

だから、正直なところ、最初は配信ライブに抵抗があった。

 

 

でも、いざやってみると、コメント機能を通じてリアルタイムでみんなとコミュニケーションをとれて、ハコでのライブでは成し得ない、別の形での一体感を実現できた。

 

生ライブという本来の形での「100」は実現できないし、

その限りでは「50」かそれ以下のことしかやれていないのだろうけど、

配信ライブという新しい形で「100」を目指すことはできるかもしれない

と思えた。

 

 

 

 

 

みんなにとっての仕事や学校も同じだと思う。

 

例えば、テレワークは、オフィスや対面でのようにスムーズに仕事が進まず、イライラした人も少なくないだろう。

オフィスで出来ていた仕事が「100」だとしたら、テレワークで「100」のことをやるのはかなり難しい。

 

それでも、「0」になるよりは、「50」でも仕事が進んだ方が良いから、テレワークをする意味があると思うんだ。

テレワークで「100」をやろうと思うこと自体が、そもそも無理な話なのだ。

 

そして、さらにいえば、

その「50」に、テレワークだからこそできることを「50」をプラスできれば、

オフィスワークとは違う形で新しい「100」を生み出すことも出来るかもしれないと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も東京都では1000人をはるかに超えるコロナ感染者が発表され、

このコロナ禍は収束どころか、これからより一層混迷を深めそうだ。

 

きっと2021年もコロナに振り回される散々な1年になるんだろう。

 

 

でも、俺は、その散々な1年をタフに生き抜けると思う。

 

だって、今のこの状況は、必ず終わりが来るのだから。

 

 

「アフターコロナはオンラインが主流になる」とか抜かす評論家どももいるけれども、冗談じゃない。

 

というか、

コロナがあろうがなかろうが、世の中は常に変わりゆくものだし、

その中でも、失ってはいけないものや大事なものは守らなきゃならない。

 

 

 

 

でも、今はまだしばらくこの状況が続く以上、

俺たちは「選択肢を増やす」ことが大事なんだと思う。

 

 

 

別に、自分の「スタンダード」を変える必要はないけれども、

イレギュラーなこの状況下でタフに生き抜くためには、

スタンダード以外の選択肢を増やしておくと、柔軟に対応できるし、新たな発見もあるんじゃないかなと思う。

 

 

 

そうやってタフに生き抜いて、コロナ禍が明けたら、思い切りスタンダードに戻してやりたいなと思う。

 

オンラインライブが主流になってたまるか、このヤロー。

 

 

 

 

そんなわけで、クソみたいな散々な1年だったけど、

得られたものもあったし、また1つタフになれた1年でもあった気がする。

 

 

 

そして何よりも、

 

こういう状況の中でも、

俺や俺の音楽を愛してくれるファンが常に支えてくれたこと。

 

そして、新たなファンと出会えたこと。

 

 

何よりも、これが俺の2020年の収穫だなと思う。

 

 

本当に有難うな!

 

 

 

 

 

昨年2019年4月にTRAITORの活動が終わり、

メンバーとも別れ、

俺は「1人ぼっち」になった。

 

そして、ここまで1人で闘ってきた。

 

 

そう思っていた。

 

 

 

 

 

でも、

 

支えてくれるファンのみんな。

 

そして、音楽関係者のみんな。

 

 

色々な人たちが俺の周りにいて、

新たに出会い、

そして復活した交流もあり、

 

俺は「1人」じゃなかったんだなと思えた、そんな1年でもあった。

 

 

 

改めて、今年1年、有難うございました。

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことあるけど、

年越しちゃいそうなんで(笑)

 

 

とにかく、

 

ファンの皆にとっても、

 

俺の周りの全ての関係者にとっても、

 

そして俺自身にとっても、

 

 

2021年が最高の1年になることを祈ってます。

 

 

 

そして、

 

YUSUKEは2021年も突っ走るからな。

 

ノッてけるやつだけ、ついてこい。

ついてきてくれたオマエたちは、全力で楽しませてやる!

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、皆さん。

 

良いお年を!!!

 

 

 

 

2020年12月31日

 

YUSUKE

お久しぶりのブログです。

 

もう少しアーティストらしい内容のブログにしようかとも思ったけど、

ここのところメディアによるコロナ関連の報道を見ていて思う事を真面目に語ってみる。

 

 

 

全国的にコロナの感染者数が増加している中で、自治体のトップやメディアは、しきりに「不要不急の外出自粛」というワードを用いて、市民に感染予防を呼び掛けている。

 

そして、週末になると、メディアはこぞって各地の人出の増減を報じる。

 

 

さぞ「自粛警察」を生み出すかのような報道であるが、

対する市民の反応はというと、

ふーん、そうなんだというのが率直な反応のようである。

 

都心の人出は相変わらず増え続けているし、

観光地の人出も多少減ってはいるものの、そこまで減っていない。

 

そして、メディアが「人出が減りません!」と報道すればするほど、

多数派に流されやすい日本人は、

「なんだ、皆出かけてるじゃん」

とみんなこぞって外出する。

 

 

要するに、みんな「コロナネタに飽きている」というのが実情なんだと思う。

 

「コロナはただの風邪だ」とか「コロナはデマだ」とか騒いでいる少数派はさておき、

大半の人たちは、(十分かどうかはともかく)既にコロナに気を付けながら生活しているし、

少なくとも第3波が到来してからは、みんな大なり小なり「自粛」しているので、

「これ以上あとはどう自粛せえっちゅうねん?」

というのが本音なのではないだろうか。

 

「不要不急の・・・」と言われても、いや、既に不要不急の外出してないし…と思っている人が多いのではないか。

 

何を隠そう、かく言う俺もその1人である。

 

 

 

しかし、感染者数が増加し続け、医療体制が逼迫している現実から目を背けることはできない

 

医療従事者は無限に働けるロボットではないし、医療資源にも限りがあるから、このままいけば医療崩壊は避けられないだろう。

 

医療体制が崩壊すれば、経済もクソもない。

自然治癒の利かない病に罹ったり重傷を負えば、あと待ち受けるのは「死」のみだ。

すなわち、医療崩壊は、社会崩壊を意味する。

俺たちも、音楽だのエンタメだの言ってる場合ではなくなる。

 

 

 

じゃあ、今、我々が何をすべきかと言えば、やはり答えは明快。

 

外出先での行動を気を付けることと、人と会う機会を減らすこと。

 

第1波でも第2波でも第3波でも、これに尽きる。

 

 

 

僭越ながら提言させてもらうならば、

 

政治家の先生方も、メディアも、

「不要不急の外出自粛」

とか

「人との接触の削減」

とか、抽象的かつ同じワードを繰り返されても、もう市民に対して効果はないと思うのだ。

 

 

物事を発信する際に、同じパターンの発信を繰り返されるとマンネリ化するし、やがて受け手は辟易してしまう

 

内容的に同じ趣旨の発信でも、少しでも発信の仕方を変えるだけでも、受け手にとって新鮮味が増すと思うのです。

 

 

 

妙案かは分からないけど、たとえば

「1人旅やおひとり様グルメは医療崩壊を防ぐ!」

とか

「土日どちらか1日出掛けたら、もう1日はステイホームしよう」

とか

「喋るならマスク!マスク外したら喋るな!」

と言われれば、少なくとも「不要不急の外出自粛」等よりは具体的だし、「ちょっと従ってみるか」と思う人は増える気がする。

 

言っている内容は結局「外出先で人と会う機会を減らし、感染リスクを減らそう」ということだけれども、こっちの方がよほど具体性もあるし、まだ受け手にとっても新鮮味があると思うのだ。

 

 

馬鹿馬鹿しいことのように思う人もいるかもしれないけど、少なくとも、感染リスクのある行動をとる人をいかに減らせるかが、今後医療崩壊を防ぐために残された唯一の道だし、そのためにも、発信の在り方はすごく重要だと思うのです。

 

 

ま、俺は政治家でもメディアの人間でもないからどうしようもないので、俺自身が出来ることをやって感染リスクを最大限減らすのみです。

 

 

そんだけ。

 

じゃあまたな✋

 

 

 

YUSUKE

 

 

 

おこんにちは、YUSUKEです。




約2年半ぶりにブログを再開することにしました。


(最近ファンになってくれたみんなは、俺がブログやってたことも知らないよな(笑))




Twitterだと色々伝えたいことがあっても字数足りないし、


かといって、ボイスメッセージは多忙で収録環境が整わないことも多いし、


久しぶりにブログやってみるかー!といったところです。



これからしばしば更新していくので、


アメブロのアカウント持ってる人は読者登録とアメンバー申請宜しくね。


(アメンバー限定公開のブログも書くつもりです)







さて、まずは、15日の「お百合×YUSUKE」(通称:ゆりすけ)の配信ライブに参戦してくれたみんなは、どうも有難うございました。




今回はスタジオ救済企画ということでしたが、


スタジオという場所は皆にとってあまり馴染みがないにもかかわらず、


多くの人が企画に賛同して参加してくれたことに、とても感謝しています。




ライブハウスが音楽を「届ける場所」だとすれば、


スタジオはその音楽を「生み出す場所」。



僕らアーティストにとってはもちろん、


僕らの音楽を愛してくれるファンの皆にとっても大事な場所だと思うし、


だからこそ、多くの人が賛同してくれたのかなと思う。




配信ライブをやってみて感じたことは色々あるけど、


とりあえず率直に感じたことは、


「やっぱり音楽最高ー!」ってことと、


「YUSUKEファン最高ー!」ってことかな。



これは近日ボイスメッセージを録ろうと思っているので、そこで詳しく語ろうと思っています(笑)。




ライブ自体がすごく久しぶりで、


画面越しとはいえ、ファンの皆と直接触れ合ったのもTRAITORのラストライブ以来なので、


とにかく楽しかった。



そして、お百合さんと演奏できたのも楽しかった。


今回の初配信ライブも、お百合さんの誘いとフォローがあったから実現できたこと。


俺のファンからも「お百合さんってすごく優しい方なんですね!」という声を貰ったけど、普段からあんな感じの方です(笑)


個人的には「メタル界のお姉ちゃん」だと勝手に思ってます(笑)





ともかく、配信ライブの良さも体感できたので、


今後は、「お百合×YUSUKE」に限らず、配信ライブも活動形態の選択肢の1つにしたいなと思いました。


この辺もまたボイスメッセージで話します(笑)




この間のライブについての話はこのくらいにしておこう。


(ボイスメッセージのネタがなくなる(笑))








さて、今日は世の中は3連休の初日。



本当は今日は出掛ける予定があったけど、


コロナの感染拡大が著しくなっているし、


どうせ連休は人出が増えるだろうから、


今週末はステイホームして、自宅とその周辺で過ごすことにしました。



溜まっている仕事を片付けて、曲作りとピアノの練習でもしようかな。




ニュースを見ていると、これだけコロナの感染者数が増えていても、世間では多くの人が旅行や行楽に出かけている模様。



自粛をしている人達からすれば、


「お前らのせいで感染者数が増えて、さらに自粛しなきゃならなくなるとか、ふざけんなよ」


とか


「GoToやってる政府アホちゃうか!?」


と思う人もいるでしょう。



気持ちは分からなくもない。




でも、俺は思うんですよ。




他人ほど当てにならんもんはねえよなぁ、と。




考えてもみてくれ。


刑法で「犯罪はやっちゃ駄目よ」と定められているのに、


世の中には犯罪を犯す人たちがいる。



これは極端な例ではあれけれど、要するに、必ずはみ出すやつは出てくる。


残念ながらこれが世の中ってもん。




そして、他人を変えるというのはすごく難しい、というか、不可能に近い。




だから、結局個人個人が自覚を持つことしか、解決する方法ってないと思うのよ。




「政府がGoToやるのが悪い」


と思うのなら、自分が利用しなければ良いこと。



利用する人がいるからキャンペーンは続くし、


この状況で利用すれば感染拡大は止まらない。




政府が緊急事態宣言出さなくても、


個人個人が状況に合わせて自粛したり判断すれば、


感染拡大は防げる。




感染を拡大しているのは、


国でもキャンペーンそのものでもなくて、


「人」なんだよな。




それを


「自粛しないやつが悪い」


「GoToなんかやるから悪い」


「緊急事態宣言出さないやつが悪い」


と言ってるやつは、



結局みんな、


「誰かが状況を変えてくれるだろう」


と思っている「他力本願」なんだと思う。



しかも、旅行したり大人数飲み会やってるやつに限ってそういう事言ってるから笑っちゃう(笑)




他人も政府も当てになんかならない。



いつでも何でも、状況を変えることができるのは、


他人や世の中ではなく、自分自身だということを、忘れちゃいけないよな。





俺は決して聖人君主じゃないし



お酒も女の子も大好き(笑)だし



何なら俺が好きな場所大体三密だし



好き勝手我儘放題生きてきた、


決して褒められたような人間じゃないけど、




俺としては、



早くコロナ落ち着かせて対面ライブをやりたいし、



大事な人やモノ、場所を守りたいから、



自分が感染することでこれ以上感染者を増やさないためにも、


今は自粛しよう、ってだけの話。





そんだけ!!!





久しぶりのブログから超長くなっちまったよ(笑)





また更新するね。



じゃあの?






YUSUKE



2月4日(日)のTRAITOR始動ライブ in 池袋手刀。



さいっこーに楽しかった。



みんなありがとう!















たとえ沢山の敵がいたとしても

たとえ僕らの行く手を阻むものが沢山あったとしても





俺たちの味方……大好きで、可愛い可愛いファンのお前たちがいれば


俺たちはいくらでも闘える。






固定観念にとらわれて

決まった枠の中にいる方が

安全で楽かもしれないけど



そんなのつまんねーよ。







やりたい事……俺たちのポリシーは、俺たち以外の誰にも変えられない。


邪魔をする権利もない。







自由になるために


自由でいるために




自由を奪う全てのものに


これからも抗っていきたい。







始動ライブでは


そんな勇気をみんなから貰いました。






みんなありがとうな。





次は3月4日(日)の池袋手刀ライブ。


また同じ空間を、時を、そして音を共有しようね。






YUSUKE










★☆NEXT LIVE☆★

反逆者たちの「反撃」は止まらない──!


2018年3月4日(日)
@池袋手刀

【OPEN/START】17:00/17:30

【TICKET】2000円(前売り)
※バンド予約限定でチケット割引キャンペーン実施中※

【ACT】TRAITORほか


詳細は後日発表。



★ツーショットチェキキャンペーン★

(1)物販で【3000円】お買い上げにつき、お好きなメンバーとのツーショットチェキを1枚プレゼント!

(2)物販で【6000円】お買い上げにつき、お好きなメンバー2人とのツーショットチェキ、または、メンバー全員とのチェキを1枚プレゼント!



★チケット割引キャンペーン★

TRAITORのライブに初参戦の友人を【2人以上】連れて来た方は、ご本人様に限り前売りチケット代がなんと【半額】に!!

※バンド予約の場合に限ります。バンド予約時にお伝え下さい。
※お連れの方が初参戦であることが確認出来なかった場合は前売りチケット代を全額お支払いいただきます。ご了承下さい。



★物販割引キャンペーン★

前のライブの物販でバンド予約をされた方、又は、前のライブチケットの半券を持参された方は、物販代より【500円】割引!




★☆LIVE SCHEDULE☆★

3月4日(Sun) 池袋手刀

4月14日(Sat) 池袋BlackHole



ライブの前売りチケット購入(バンド予約)希望の方は、

1.お名前
2.行きたいライブの公演名(イベント名)または日付
3.欲しいチケットの枚数

を明記の上、
traitor_ticket_reserve_official@yahoo.co.jp
までメール下さい。

その上で、ライブ当日に、受付カウンターのスタッフに、お名前と「TRAITORを見に来た」との旨を伝えた上で、取り置き分のチケットを受け取ってください。





Twitter・YUSUKE公式アカウント

YouTube・音源試聴ページ

TRAITORオフィシャルサイト

TRAITORオフィシャルぐるっぽ

mixi・TRAITORオフィシャルコミュニティ(PC&スマートフォン)

mixi・TRAITORオフィシャルコミュニティ(携帯)

Facebook・TRAITORオフィシャルページ

mixi・YUSUKEファンコミュニティ(PC&スマートフォン)

mixi・YUSUKEファンコミュニティ(携帯)

 

今更ながら…















































でも、もう年明けてから1ヶ月経っちゃったよ(笑)



みんな元気?


僕は絶賛風邪引き中で、声が出ません\(^o^)/オワタ




2月4日の始動ライブ@池袋手刀まであと1週間。


気合いで風邪治す。


会場に来てくれる愛しい可愛い子ちゃんたちや反逆仲間の野郎共に、俺の風邪を移すわけにはいかないからな(笑)









さてさて。



その2月4日(日)の始動ライブ。






TRAITORのファンは、


バンギャちゃんもいれば

メタラーの野郎共もいるし

ロックを幅広くたしなむお兄様お姉様方もいて、

ファン層は結構広いんだけど、




ライブというものに初参戦!というフレッシュな可愛い子ちゃんもいるし、



とかくバンギャちゃん達にとっては、

今度の池袋手刀のようなV系以外のイベントやライブハウスってあまり馴染みがなくて、「どうしたら良いか不安!」って子もいると思うので、



2月4日(日)の池袋手刀公演の楽しみ方を、以下簡単にまとめておこうと思う。







【1】最前列は交渉不要!どんどん入ろう!

V系のイベントと違って、いわゆる「仕切り」はいないのが、普通のロックやメタルのイベント。

最前列入るのは、当然早い者勝ちってことになる。


でも、動員が百人単位のバンドならいざ知れず、俺たちみたいなマイナーバンドのライブなら、最前列の取り合いになることは(多分)ないし(あったら嬉しいけど(笑))、

仮に最前列に人がたくさんいたとしても、みんな譲り合って最前列に入るもの。


特にTRAITORファンはいい人が多いので、最前列の取り合いの喧嘩が起こることは絶対ない(笑)


だから、気にせずにどんどん最前列に入ってほしい。

そして、いつものノリで暴れてほしい!




【2】ノリは自由!フリやノリが分からなかったら、とりあえず「拳」か「ヘドバン」「手バン」(笑)


TRAITORのライブは、もしかしたらフリとかつけにくい曲もセットリストに含まれてるかもしれない。


基本的にはMASAが「飛べ!」とか「拳挙げろ!」とか「頭振れ!」とか色々煽ると思うから、

「どうノッたらいいか分からないなー」って時は、基本的にはそれに従ったらOK!


煽りがないところとか、どうしたら良いか分からなくて困った時は、

「拳」を上げるか、
「ヘドバン」をするか、
「手バン」をすればOK(笑)


もっとも、バラードとかのような「聴かせる」曲の場合は、フリとか気にせずにじっと聴いてくれたらいいよ(^ω^)




【3】物販はV系のイベントと同じ!


物販は基本的に、V系のイベントだろうがメタルのイベントだろうが同じ!

まあ、チェキ売ってるのは俺らくらいだと思うけど(笑)


だから、どんどん物販にも来てほしい!

俺たちも出るからさ^^


あ、物販は
18:00~18:10
18:40~18:50
の2回出るよ。






ってな感じかな。





まあ何よりも、


それぞれがそれぞれなりに、

自由に

大胆に

過激に

開放的に


楽しんで欲しい。




別にフリなんか間違えても良いんだし。





そんな事よりも、


日頃の辛い事や嫌な事とか

面倒臭いしきたりだとかつまらない固定観念とか



TRAITORのライブではそういうものを全部忘れて欲しい。



いや、忘れさせてやる。



本能のままに楽しんでほしい。





あ、あと名前呼んでくれたら嬉しいな(笑)


名前呼んでくれたら、手振るよ(笑)









みんなからのメッセージとかを読んでいると、


みんなが本当にライブを楽しみにしてくれているのが伝わるし、


本当にTRAITORや俺に会いたくて、生で音に触れたくて来てくれるんだな、というのが伝わってくる。





なけなしのお小遣いやお年玉を使ってライブ参戦してくれる子。


地方から新幹線や高速バスで駆け付けてくれる人。


仕事の休みを取ってライブに来てくれる人。





みんな大事なお金や時間を使って、俺たちの音に触れに、会いに来てくれる。




その期待には

大袈裟ではなくて、

本当に命懸けで応えたいと思う。



倍返しにしてやる。






2月4日、とりあえず





































YUSUKE









★☆NEXT LIVE☆★

新生TRAITOR始動ライブ決定!!

この日、新たな「伝説」が始まる──!


2018年2月4日(日)
@池袋手刀

【OPEN/START】17:00/17:30

【TICKET】2000円(前売り)
※バンド予約限定でチケット割引キャンペーン実施中※

【ACT】TRAITOR/Lost Humanic/Menopause/2 bullet/b.f.p.ほか


TRAITORは17:30~の出演。

物販は
18:00~18:10
18:40~18:50
の2回実施。

メンバーも登場予定!



★ツーショットチェキキャンペーン★

(1)物販で【3000円】お買い上げにつき、お好きなメンバーとのツーショットチェキを1枚プレゼント!

(2)物販で【6000円】お買い上げにつき、お好きなメンバー2人とのツーショットチェキ、または、メンバー全員とのチェキを1枚プレゼント!



★チケット割引キャンペーン★

TRAITORのライブに初参戦の友人を【2人以上】連れて来た方は、ご本人様に限り前売りチケット代がなんと【半額】に!!

※バンド予約の場合に限ります。バンド予約時にお伝え下さい。
※お連れの方が初参戦であることが確認出来なかった場合は前売りチケット代を全額お支払いいただきます。ご了承下さい。



★物販割引キャンペーン★

前のライブの物販でバンド予約をされた方、又は、前のライブチケットの半券を持参された方は、物販代より【500円】割引!




★☆LIVE SCHEDULE☆★

3月4日(Sun) 池袋手刀

4月14日(Sat) 池袋BlackHole



ライブの前売りチケット購入(バンド予約)希望の方は、

1.お名前
2.行きたいライブの公演名(イベント名)または日付
3.欲しいチケットの枚数

を明記の上、
traitor_ticket_reserve_official@yahoo.co.jp
までメール下さい。

その上で、ライブ当日に、受付カウンターのスタッフに、お名前と「TRAITORを見に来た」との旨を伝えた上で、取り置き分のチケットを受け取ってください。





Twitter・YUSUKE公式アカウント

YouTube・音源試聴ページ

TRAITORオフィシャルサイト

TRAITORオフィシャルぐるっぽ

mixi・TRAITORオフィシャルコミュニティ(PC&スマートフォン)

mixi・TRAITORオフィシャルコミュニティ(携帯)

Facebook・TRAITORオフィシャルページ

mixi・YUSUKEファンコミュニティ(PC&スマートフォン)

mixi・YUSUKEファンコミュニティ(携帯)

 

ブログでは久しぶり!


YUSUKEです。



気が付いたら、大晦日に(笑)


何だかんだ、前にこのブログ書いたのは春だったかな。

半年以上空いてしまってたな。




今年を振り返る前に、



既に先日発表があったように、

新生TRAITORのメンバーが揃い、

来年2月4日(日)の池袋手刀ライブで本格始動することになりました。



新生TRAITORは、

YUSUKE:Drums、Piano

MASA:Vocal

荊-kei-:Guitar(上手)

Hiro Imai:Guitar(下手)

ELLE:Bass

の5人。




こいつらと出会って、

また新たにTRAITORとしてステージに戻る事になったのが、


俺の2017年の一番の出来事かな。





この1年は、一言で言うなら「辛抱」の1年だった。



去年の年末にTRAITORを解散して、


3月にボーカルのMASAと出会い、

TRAITORを再結成することを決めてから、


「次にバンドをやるときは、納得のいくメンバーが5人全員揃ってから始動したい」

と思っていたから、


とにかく「納得のいく」メンバーを探す日々が続いた。





周りのバンドやアーティストが精力的に活動しているのを見て、正直羨ましさも感じたし、ライブ出来ない悔しさもあった。
 
その思いをどうにか消化したくて、9月にMASAと2人でピアノとヴォーカルのアコースティックで衝動的にライブやったけど(笑)
(バンドとして始動が決まったけど、あれはあれでまたやりたいね)



 

そんな中で応援してくれるファンのみんなの


「またTRAITORのライブが見たい」

「YUSUKEの曲が聴きたい」

そして、

「復活するまで、いつまでもずっと待ってる」

という声が、俺の焦りや苛立ちを和らげ、勇気をくれた。



もう一度バンドをやるか、特にTRAITORをやるか迷った時に、

「もう良いんじゃない?」

という声も俺の心のどこかにあったんだけど、



みんなの応援が

それを吹っ飛ばしてくれた。




こうやって、

良いメンバーと巡りあえて、

今大好きな音楽がやれる幸せを噛み締められるのは、


全部応援してくれるみんなのお陰だと思ってます。



本当に本当に、ありがとう。






さて、

一昨日12/29(金)に公開された、新生TRAITORの「HONEY TRAP」と「NIGHTMARE」の試聴音源は、みんな聴いてくれたかな?
 
「HONEY TRAP」(2018 DEMO mix ver)/TRAITOR
「NIGHTMARE」(2018 DEMO mix ver)/TRAITOR
 
 
Twitterで告知したら、ファンのみんながいっぱい感想を聞かせてくれて、めっちゃ嬉しかったぜ。
 
 
今回はMASAのヴォーカルだけを録り直したデモ音源だけど、
 
「めっちゃ好き!」
「かっこいい!」
「前よりいい!」
 
という声もあったし、
 
「前とは雰囲気が違うけど、これはこれで好き!」
 
って声もあったし、
 
「HONEY TRAP」の俺のドラムや、「NIGHTMARE」の俺のピアノを良いっていう声も結構あって、嬉しかったな。
 
 
あとは、「MASAさん声高い!」とか「無理して高音出してるんじゃないか?」と心配する(?)声もあったけど、
MASAは元々かなりのハイトーンボイスの持主なのだ(笑)
 
男であれだけのキーが出るってすごいよね。
俺も思うもん(笑)
 
 
ちなみに、MASAの歌声は、今回あげた2曲以外の曲を歌うとまた結構雰囲気変わるからね。
 
気になるそこのオマエは、2月4日の始動ライブに来なよ(笑)
 
 
全力で楽しませてやるからよ!
 
 
 
 
そんなわけで、
 
今年1年はみんなとオンラインではコミュニケーションをとっていても、
面と向かって会えなかった。
 
寂しかったな。
 
 
 
その分、来年2018年は、みんなにたくさん会いたいな。
 
会うぞ!
 
会いに来てくれよな?
 
 
 
ライブでステージに立っているとき、
 
俺の中では「TRAITOR vs みんな」ではなくて、
「TRAITOR vs 1人1人」のつもりで演奏している。
 
 
俺にとっては、会場に来てくれている1人1人との大事な大事な時間なんだ。ライブってのは。
 
 
2月4日のライブ、既にバンド予約がどんどん入りつつあるけど、
 
ずっと応援してくれている愛しいオマエ達だけじゃなくて、
新たにファンになってくれた人たちの予約もたくさん入っているのがめっちゃ嬉しい。
 
そんな新たにファンになってくれたオマエ達も
「愛しいオマエ達」だからな?
 
 
とにかく2月4日は、新たな伝説の始まり。
2018年一発目、伝説の始まりを一緒に作ろうぜ。
 
早く年が明けて、みんなに会いたいぞ!
 
 
ってことで、
今年もYUSUKEとTRAITORを応援してくれて
本当に有難う!

 
来年も応援宜しくね。



みんな大好きだ。
 
良いお年を!
 


 
 
2017年12月31日
YUSUKE from TRAITOR
 
 




 

みんな、久しぶり!


元気にしてる?



ブログを更新するのが本当に久しぶりになっちゃった(笑)






昨年末にTRAITORが解散して、


僕はずーっと今後のことを考えていた。



正直、もう自分の楽曲で、ステージに立って、ああやってロックバンドをやるのはやめようかなと思いかけたりもした。



「きっと、俺はバンドをやらない方が、心が平穏でいられるのかもしれない」と思ったり、


「もう散々バンドというもので辛い思いもしたから、もういいかな」とか、


「そろそろ落ち着いて、ピアノだけ弾いていこうかな」とか(笑)。





でも結局、本能がそれを許さなかった。



俺は、音楽というものを、もはや愛するとかそんな次元でなく、


酸素吸うのと同じくらいの感覚でやってきたんだと気付いた。



気付けば、音楽のことを考えている。


どんな曲を書こうか、どんなライブをしたいか、そんなことを無意識で考えている。



俺の人生から音楽は絶対に切り離せないんだと。




そして、俺がもう一度バンドをやろうと思ったのは、


応援してくれているみんなの存在はやっぱりでかい。



「もう一度ステージに立つYUSUKEが見たい」


「ドラムを叩くYUSUKEを見たい」


「ライブでYUSUKEと会いたい」



そんなみんなの声が、予想以上に届いた。



TRAITORとして活動していた時も、解散してからも、


俺にはこうやって待ってくれている人たちがいる。



これがどれだけの励みになったことか。


どれだけ僕に勇気をくれたか。



応援してくれているファンのみんなには、本当に本当に感謝しています。


ありがとう。



メッセージとかも全然お返事できていなくて、ごめんね。


これから徐々にお返事していこうと思う。




そうして、バンドをまたやろうと決意してから、


どういう形でバンドをやろうか迷った。



TRAITORというバンドは、V系になる前から含めれば本当に長くやってきたので、


もはや俺にとっては「TRAITOR」は名字くらいの感覚だった(笑)


だからこそ、メンバーチェンジがあっても、結局俺はTRAITORを続けてきた。



でも、去年の年末に解散した時に、


「もうTRAITORはいいかな」


と思ったのも事実で。



TRAITORとしてやりたかったことは全然成し遂げられなかったけど、


でももう



もしバンドをやるならば、やっぱり新バンドかな?と思った。





でも、結局俺は「I am a traitor!」のドラムをもう一度叩きたいという思いも打ち消せなくて。


今までTRAITORとして書いた楽曲には、やっぱり今でも強い思い入れはあるし、俺の分身みたいなものだから。



新たな楽曲を創造していくにしても、今までの楽曲を全て葬りたくない思いも正直あった。




そんな感じで葛藤しているときに、ふと


「全く新しい形でなら、TRAITORをもう一度やってもいいかもしれない」


と思った。



全く新しい形とはすなわち、


男性ヴォーカルでTRAITORを再結成すること。



男性ヴォーカリストでやったら、どんな感じになるのだろう?


そう考え始めたら、急に面白くなってきて。






そんなわけで、今後の活動について、



男性ヴォーカリストで新たにTRAITORを再結成し、始動していくことにしました。



もちろん応援してくれる人もいるだろうし、


「またTRAITOR?」と思う人もいると思う。



でも、俺としてはやはりTRAITORとしてやり遂げられなかったことを


今度こそは成し遂げたい。


それと同時に、男性ヴォーカルのバンドとして、


新たなTRAITORで挑戦してみたい。



一度そうしようと決めたら、


どれだけ叩かれようが、バカにされようが、


絶対に曲げられないのが俺だから。





3か月半にわたるヴォーカリストの人選を経て、


実はもう新生TRAITORのヴォーカリストは決まっています。



発表はもう少し先かな。



スタジオに入って、色々と調整しているけど


正直かなりいい感じ。



今はギタリスト・ベーシストの人選に入っています。



楽曲は、解散前のTRAITORの曲も一部を除いてやるし、


新しい楽曲もこれから書いていくことになるだろう。




今度という今度は最強なバンドになって、


みんなの前に、ステージに戻るつもり。



期待しててほしい。




ライブでみんなに会えるのは夏くらいになるかな?



もう少し地下活動……準備期間が続くけど、


もう少し待っててほしい。



みんなと最高の形で「再会」できるよう、


もう少し踏ん張ろうと思う。




時がきたら、


一緒に爆発しよう。





2017.4.15


TRAITOR YUSUKE

みんな、元気?



気が付けば年の瀬。


2016年もあと数時間。




みんなにとって、2016年はどんな1年だった?





俺にとっての2016年は

一言で表すなら、

「悔しい」1年でした。





一番大きかったのは、やっぱりTRAITORの解散かな。



1年間TRAITORで駆け抜けて、


色々な壁にぶち当たりつつも

1つ1つ壁を壊してやって来て、



年末に「活動休止」という壁にぶち当たり、

でも、

その壁もぶち壊して、その先もまた駆け抜けていくつもりで、

バンドのリーダーとしても奔走していて。




その矢先での解散。




俺にとっては、

不本意だし、全然納得のいかない解散だった。




色々納得いかないことも、

腹立つことも、

ムカつくことも、


正直なところいっぱいあった。





でもね、

まあ俺は今でもやっぱり「TRAITORのYUSUKE」なんだと思う。




バンドは一旦解散したけど、


2007年の結成から


メンバーがどれだけ入れ替わっても

形やスタイルが変わっても


俺はTRAITORというバンドをやり続けて来たから。



TRAITORというバンド名は

もはや俺の名字みたいなもんだな、と。



そして、

今までやって来た事も「通過点」だったんだと思ったら、

少し心の整理がついたかな。







まだ志半ば。


解散の時のコメントにも書いたけど、

俺はまたバンドをやると思う。


やりたいことはまだまだ全然実現できていないんだもん。

ロックバンドでやりたいことがまだまだある。







次にやるバンドは、

新しいバンドかもしれないし、



或いは



ボーカルがYOUKAじゃなくても

また「TRAITOR」というバンドをやるかもしれない。




今はまだ分からないけど。








やっぱり早くライブしたいし、


周りのバンドやアーティストのライブ活動やリリースの情報を見ると、

正直な話、

すごく羨ましいし、

何だかこの状況が歯痒くて、悔しくてたまらない。




でも今は耐えるしかない。

耐えて、じっくり態勢を整えるとき。








2017年は、


思い描いている事を

そろそろ本当に実現していきたい。



時間かかりすぎなんだよな(笑)







まあ本当に悔しい1年だったけど、



でも、

TRAITORやYUSUKEを知ってくれて、応援してくれる人が増えた年でもあった。





どれだけ悔しい事があっても

壁にぶち当たっても



応援してくれているみんながいることが

待っててくれているみんながいることが


本当に何よりの原動力で。





解散してからも、


「YUSUKEの音楽が好き」

「帰って来るのを待ってる」

「ずっと応援してます」


ってメッセージをたくさん貰って、



だから俺はまた前に進む気になれたんだと思う。







もちろん俺なんかまだまだ知名度も低いし、



離れていく人もいるだろうし、

忘れ去られるかもしれない。




でも、俺は人の魂に響き、記憶に残る音楽を生み出し、奏でる……その絶対的な自信はある。


今はまだ志半ばだけど、


人の感情の「絶対領域」に響くような

聴いた人の記憶に残るような

10年20年先に聴いても色褪せない


そんな音楽をこれからも作り、奏でたい。


そして、

1人でも多くの人に知ってもらいたい。

聴いてほしい。




その目標を達成するまで、

俺は音楽をやめることはない。




また音楽を通して、

みんなと会えたら嬉しいな。




とにかく一番言いたいことは


応援してくれている全てのみんなに

心から感謝してます。



本当に

本当に

ありがとう。





そして、


2016年も僕の周りにいて支えてくれた人たちにも、

心から感謝してます。




前から言ってる事だけど、


物事が順調に上手くいって成功している時には周りには

たくさん人が寄ってくるけど、


その大半は、

上手くいかなくなるとすーっと離れていく。



上手くいかない時に周りにいて支えてくれる人、

自分を犠牲にしてでも支えてくれる人が


本当に信用できて、

大切にすべき人なんだと思う。




そういう人たちを

もっともっと大切にしていきたいな。






長くなったけど、


今の僕の周りにいてくれる全ての人たちに

本当に感謝してます。




そして来年、

2017年は、

音楽で、ステージで、

その気持ちを返していきたいと思います。



大爆発してやんぞ!(笑)





来年も一緒に、良い年にしような。




じゃあみんな、良いお年を!









2016年12月31日

YUSUKE