今まで11年間、
私の家は半壊&床上浸水して帰れなかったし、
祖父母の家は全壊だったけどそれより辛い人は
沢山いるからあえてこの日に投稿はしなかった。

この日になると忘れないでって言うけどさ、
忘れたいことと忘れたくないことがあるよね。

悲しみや辛さを忘れていくって罪なのかな。
大切なことを忘れずに生きていくためには、
乗り越えて忘れるべきものもあるはずなのに。

今日のSNSは普段あまり開かないんだけど、
私自身、最近乗り越えたいことがあったから
いま辛さや悲しみを抱えている人へ。

私たちは平均20週で感情が回復できるらしい。
でも毎日のように写真を見て思い出したり、
良い思い出ではなく悲しい方の思い出を
忘れないようにしようとすると何年もかかる。

今日もテレビではきっと当時の映像を、
気持ちに配慮せずに流すことでしょう。

希望があれば人間そんなに弱くないから、
二度とこない今日を大切に過ごせますように✨


浅野佑介