人間は潜在意識(無意識)が90%〜95%で
顕在意識(意識)が5%〜10%と言われています。

ほぼ、全てが無意識で動いているんですね。
この癖は長所でも短所でも繰り返すんですね。

逆に繰り返さないと私達は生きていけません。


・歩く時に意識して動かしていない。
・ご飯を食べる時も意識してお箸を動かさない
・心臓も意識して止めたり出来ないetc..

コレを心理学では反復強迫って言います。

この繰り返す事に"不安"や心理的なモヤモヤが入ると強迫神経症になったりします。

この型がでる要素は
幼少期の親との関わりが
影響が大きいと言われています。びっくり

例えば、ガミガミ言われる親子さんの元で育つと繰り返し、パートナーに口うるさくなったり、

逆に親に構ってもらえないと、それを恋人や外側にあるモノを通して孤独を補おうとする。

結果外側に依存的になったり、
コントロールされたりする
傾向があったりします。

 
私自身もそうでした。
男の子三兄弟の次男です。

THE次男って感じです。(笑)滝汗

弟に対してジェラシーがとてもありました。

僕自身は親から愛されていると
思っていましたが、

いつも兄からのお下りで弟は新品。

兄弟喧嘩をした時に兄との喧嘩の場合は
公平に叱られる。

弟との兄弟喧嘩の場合は「お兄ちゃんだから」と言って弟が悪くても怒られる。

無意識で僕はどこかで
「どうせ俺だけ。
どうせ理解されない。どうせ。」
と拗ねていました。

自分の中で素直に甘えたり心を開く事を諦めていました。

この様な事を心理学では幼児決断とも言います。

自分の中で抑圧して蓋をしていたんですね。

だから本当は泣きたくなる位辛い時でも
ヘラヘラして笑って誤魔化す。

逆に末っ子の様に媚び売り上手な人を見ると
何かされた訳でも無いが腹が立つ。

攻撃的になったりする。

自分の中のシャドーが反応していたんですね。
(本音、選択しなかったもう1人の自分)

では

  本来の自分に戻るって!?


本来の自分に戻るのは
自分の好き勝手に我儘に過ごす?

とんでもない。ニヤニヤ

本来自分に戻るのは自分の中で

何らかの事情や理由があって
抑圧していたモノを理解しつつ、

改たに選択する事なんですね。

例えば、
本当は素直に助けて欲しい。
甘えたいと思った時に

今までだとヘラヘラして我慢や誤魔化し

強がり何もない様に振舞い本音を言えなかった。

っていう様に抑圧していた自分の気持ちを
理解した上で
選択していくことが大切なんですね。

そうなんです。

答えは自分の内側に詰まっているんです。デレデレ



申込みはコチラ