TODAY'S
 
どうも心理カウンセラー濵田です♫


ネガティブな自分はいけないガーン


と自分にムチを打って常にポジティブな自分に囚われてしまって、その時の自分の気持ちや背景にあった出来事を蔑ろにしてしまい、余計に自己嫌悪に陥ってしまうんだなと思いましたびっくり


人生の中でネガティブな時があるからこそ、

その気持ちや課題に向き合って成長に繋がるんだなと思いましたポーン


過去は変えれないですが、意味付けによって変えれるだなと!


失敗や劣等感や汚点があるからネガティブになってしまいますが、


失敗は

人生ショートスパンで考えると悲劇
人生ロングスパンで考えると喜劇
メンタルで学んでから確かにあの出来事があったからこうしてカウンセラーとして人のお役に立ちたいと思える様に私は成れたんだと思えました
グラサン




悩みは人生の宿題


でありその方が乗り越えれる事しか悩まない、

そして答えは心の内側に秘めている。


真顔


カウンセラーが人の悩みを解決するのはクライアント様に失礼でありしてはならない。


その為にカウンセラーは鏡の様に聴く事が肝要なんだと衛藤先生から学びました音譜


聴く

耳、+、目、心


漢字って深いですねびっくり


ネガティブな自分もポジティブな自分も全て愛おしい事ですねちゅー



end