見習いしんじのまかない日記54 | ちゃんこ鍋一筋!堺の老舗「有彩」のブログ

ちゃんこ鍋一筋!堺の老舗「有彩」のブログ

有彩(ゆうさい)から発信する、季節の料理・旬な素材。

こんにちは。


見習いのしんじです。


台風が2つもきてるみたいですね。


仲良く並んできてるみたいで大迷惑ですね。


なかなか大きいみたいですが、あまり被害がなければいいですね。



今日は「肉豆腐のおすまし風」をしてみました。



           ちゃんこ鍋一筋!堺の老舗「有彩」のブログ


牛肉ではなく豚肉でしました。



材料


豚ロース       100g

(砂糖 8g  しょうゆ 小さじ2  酒 大さじ1)


豆腐           2ヶ


玉ねぎ         1/2ヶ    くし形


白だし 400g  薄口・みりん 10cc


卵             1つ

(熱湯に落として1分程ゆでてとりだす)




鍋にダシの材料を入れて火にかけ、豆腐・玉ねぎを入れ沸かす。


フライパンに油をひき豚肉を炒め、火が通ったら砂糖・しょうゆ・酒を入れ炒め、ザルにあげて余分な油をとる。


器に豆腐・玉ねぎ・豚肉・卵を盛り、ダシをかけて完成です。



おすまし風なのでダシものめるぐらいになっています。


少し肌寒くなってきたので温まりました。



料理長がつくる「松茸の土瓶蒸し」のダシは別格に美味しいのでみなさん

お越しください。