見習いしんじのまかない日記53 | ちゃんこ鍋一筋!堺の老舗「有彩」のブログ

ちゃんこ鍋一筋!堺の老舗「有彩」のブログ

有彩(ゆうさい)から発信する、季節の料理・旬な素材。

こんにちは。


見習いのしんじです。


先週はちょっと時間がなくてかけませんでした。


その間に堺市長選がありましたね。


あまり詳しくないのですが、今回のはテレビでもやっていたのでいつもより楽しみというか興味がありました。


もぉ終わっていることなのでなにも書くことはないのですが、消費税もあがる事なので少しでも堺がよくなってほしいですね。




今日は「豚しゃぶのとろろダシ」をしてみました。




            ちゃんこ鍋一筋!堺の老舗「有彩」のブログ




材料


豚ロース肉        5枚  


なす            1/2本      皮目に切れ目を入れて

                         4cm幅の輪切り


白ネギ           1/2本      4cm幅に切る


玉ねぎ           1枚分      くし形



白だし  180cc  みりん 30cc しょうゆ 30cc

たまり  10cc 

―――――――――――ダシ―――――――――


長いも    30g  卵黄 1つ



ダシの材料を合わせ一煮立ちさせて、氷水で冷やす。


長いもをすりおろして卵黄を入れよく混ぜ、冷えたダシを入れのばす。


なすを170℃の油で揚げ器に盛る。


昆布だしを沸かし、豚肉・玉ねぎ・白ネギを入れ、火が通ったら器に盛り、とろろダシをかけて完成です



少し手間取ってぬるくなってしまったので次は気をつけたいです。



長いもはバテた体にもいいみたいですね。


料理長は今日は「カニと山芋の磯部揚げ」を仕込んでいました。


大和イモ入りで美味しそうなのでぜひ食べに来てください。