地元の菜園を手伝ってくれているCちゃんと一緒に群馬の畑に行き、山菜採りと薫製作りをして来た。



畑では栽培実験のために4つの栽培法で昨年の秋に植えたニンニクが順調に育っている。

7月までこのまま様子見をして、この畑にはどの栽培法が最適かを見極める。



薫製作りはいつもの方法。

今回は鶏肉、豚肉、ホッケ、シャケ、ホタテ、イカ、たまご、チーズを薫製機にセット。

薪はナラとサクラの丸太を使い、火をつけて6~7時間放置。

また丸太の周りには深谷の市場のKさんにもらった深谷ネギを焼きネギにするために並べた。





地主やKさん達は新しい小屋の修理や、そこに引き入れる水場の造成などに精を出し、我々は山菜を採りに裏山へ向かった。



唐松林の中にあるコゴミの群生地は地主と私ぐらいしか知らない場所なので採り放題なのだが、採り頃には数日の遅れで延びきったのが多かった。





この時期の山は萌葱色に輝いて本当に気持ちがよい。



夕方まで畑にいて帰路につき、昭和村にある昭和の湯に立ち寄ってから昨晩遅くに帰って来た。



本来なら今夜から新潟の幻の滝を見に行く予定だったが、同行予定だったMちゃんが土曜日の晩に怪我をしてしまい中止になってしまった。

それでも行きたい衝動に駆られているので6、7日にかけて単独で行くつもりでいる。

沢と雪渓に対処しなければならないので装備は多くなるが何とかなるべ。^^;