3連休の最後は茨城の栗畑に行って栗拾い。

ここの借りた畑には40本の栗の木が既に植えられていて、さらに一昨年には新種の栗「ポロタン」を60本移植した。

しかし素人園芸の悲しさ、その年の冬を越せた栗の木は60本のうち28本。

それでも全部で70本近くの木はあるから商売になるほどの栗の実は採れる。

と思いながら栗畑に行ったら、「ポロタン」はセイタカアワダチソウ(ぶた草)のなかに埋もれてしまってほとんど見えない。

これでは落ちた栗の実を探す事が出来ないので、前から植わっている栗の木の近くへ行ったら、ほとんどの実が誰かに採られた痕。

ここは持ち主不在の栗林じゃないんだけどなあ。

でもせっかく来たのだから、と笹の生い茂る栗林に入って栗拾い。

汗が出だすと同時に蚊の猛攻にあい、刺されたところをポリポリ掻きながらコンビニ袋に半分ぐらい(2kg程度)を収穫して退散。

11月ぐらいになったら雑草を刈り取り、その後に除草剤を散布して雑草や笹の根まで枯らさないとだめみたい。

700坪もあるから大変だ!

(蚊の猛攻から一時でも早く逃げ出したかったので写真を撮る暇もなかった。^^;)

U君よう! 来年は勝手に栗拾いして良いから、その前の雑草刈りと除草剤の散布を手伝って頂戴。^^;

採って来て茹でた一部の栗と柿。