7月28日(日)

 

すっかり報告が遅くなってしまいましたが…

以前お伝えした掲題の茅の輪作りが無事完了いたしました。

 

本行事は柞原八幡本宮では初めて計画だったのですが、予想を超える沢山の方に御参加いただきました。併せて「良い体験が出来た」など嬉しい声もいただくことが出来ました。

 

 

開始時間の12時前から参加希望の方が多く集まっていただき猛暑の中お待たせした時間もしご不便をおかけしました。

 

茅の輪作りは難しいものではなくはコツを掴むと割と簡単にできるのですが…それのマスターに苦労をする。

と言った感じで初めは混乱されている方も多かったのですが、それが故に出来上がった茅の輪に満足をされていた方が多かったように思います。

 

 

柞原八幡宮と言う神社は地域の中でも用事がないと行くことが無い立地で…

その為、前々から人が集まる企画をしたいと思っていたのですが、今回地域の子ども会が参加されたりと神社らしく老若男女が交流できる良い企画になったと思います。

 

またこの茅の輪を作ることの出来る人員も高齢化が進んでいるという問題もあったのですが、青年会役員知り合いの中高生や柞原八幡宮の巫女さんも手伝ってくれ、作り方もマスターしていただき、問題の解消に一役買う側面もあったかと思います。

 

↑開始の直前(既に何人か受付を待っている状態…)に高校生へ作り方を教えている写真です💦

 

今回好評だったと手ごたえを感じた行事であり、来年も是非…とのお声もあった為、出来れば来年も企画をしたいかと考えています。

開催実施の際はまたこちらを通じお知らせいたしますので是非ご参加下さい。

 

 

こちらも以前お伝えしたものですが…

現在、第2回柞原八幡宮Instagramフォトコンテストを開催中です。

 

 

今回は前回に比べテーマを絞ったこともあり、応募は多くありません。その為、入賞もしやすくなっているかと思いますので、茅の輪作り様子や「作った茅の輪こんな感じで飾っているよ!」でも良いかと思います。

もちろん応募は茅の輪に限ったものではありませんが是非たくさん御応募いただきたいと思いますので宜しくお願いします。