こんにちはニコニコ

三連休はどのように過ごされますか?
2019最後の三連休だそうです。

わたしは料理をしたり散歩をしたりと
いつもと変わらない休日を過ごす予定です。

さて、最近のごはん事情お願いベル

▼ピーマンと茄子のピリ辛味噌炒め
王道の味付けですよね〜もちろんおいしい。
味噌とたっぷりのラー油でピリッと!
のはずが…砂糖が多かったらしく甘め。
まあ、これはこれでありでした。
お粥さん上手につくれました〜チョキ
噛まずに飲み込める軟らかさが好み。


▼蒸し野菜
「またピーマンと茄子なの?」
わたしも自分でそう思いました。
この組み合わせはベストカップルです花束
オリーブオイルを入れて蒸す野菜レシピ
大好き過ぎて何回目のリピだろう…。

土井先生ありがとうございます音譜


クローバー土井先生の名言
自分の食べものくらい
自分で料理しろ ばかものよ。

▼お好み焼き
男メシ!どんっ!真顔
こういうコッテコテの料理をね
たまに食べたくなるんですよね。
キャベツたっくさん刻んで入れて
肉のかわりに竹輪ときのこを入れました音譜


▼レタスのヨーグルトサラダ
ただのヨーグルトサラダではございません。
りんご🍎が入っております。
耐熱ボウルにカットした林檎を入れて
電子レンジで4分加熱したのち
フォークで潰しつつヨーグルトと混ぜる。
仕上げにレモンハーブソルトを。
絶妙な組み合わせを発見してしまった照れ
これはまたつくっちゃうやーつ。


▼白菜と豚バラ肉の鶏ガラスープ煮
これも王道のメニューですね音譜
白菜と豚バラ肉を交互に重ねて
ミルフィーユ状にすると見映えがいい!
わたしはめんどくせーのでやりませんキョロキョロ
ざく切りして鍋に入れて
出汁入れて15分放置。
くたくたになったお野菜って
何故こんなにも美味しいのかしら。
かさが減ってたくさん食べられる、
胃に負担がかからず消化がスムーズ、
冷えた身体が内側から暖まる。
スープや煮野菜は本当にいいと思います鍋


ブログに写真を掲載する際には
加工アプリを使用して色をよくしてます。
愛用していたアプリが使えなくなり
この際だからもっと凝ってみようかと
ポラロイド風に加工して楽しんでます。

次回から写真の雰囲気が
ガラリと変わると思いますが
変わらずご愛読頂けたら幸いですジンジャーブレッドマンハート