今、悩んでいます。
悩みとはオーストラリアへは5月10までに入国しないとワーキングホリデーの権利が消滅してしまいますが、僕はアイルランド(5月30日まで有効)、フランス(9月9日まで有効)の2つのビザも持っていってできればもっとヨーロッパで生活したいと考えているからです。6月にはスイス、オーストリアでサッカーのヨーロッパ選手権も開かれるし・・・
だからオーストラリアで手続きを済ませたらフランスへ行こうかなと本気で考え中です。フランスならスイスにも近いしね。場所によっては遠いけど・・・悩みはフランス語がまったく話せないこと・・・・ではありません。
フランスへはバカンスと割り切っているので仕事をするわけではないのでフランス語が話せなくてもいいだろうと思ってます。甘いかな・・・
悩みは何かというと日本とオーストラリアへ行く最適な方法がなかなか見つからないことです。資金が十分あれば悩まないけど、少しでも安く、なおかつできればマイレージも貯めたい
最初はアイルランドからロンドンまで行ってエールフランスで名古屋まで帰ろうと思っていました。
エールフランスにしようと思うのは航空マイレージがらみです。エールフランスのマイレージではなく
同じアライアンス(スカイチーム)内のノースウエストのワールドパークスで貯めています。一応、ANAとJALのマールも貯めていますがこれらは有効期限あるので使いづらいので本気で貯めてはいません。
ワールドパークスのほうは有効期限がなく外国でたくさん無駄遣いした効果もあり、現在すでに3万8千マイルほど貯まっているのでできれば次からもこれに貯めたいと思っているからです。
だから日常使うカードもこのマイルの貯まるノースウエスト/シティ/ワールドパークス VISAカードにしています。
たぶん飛行機に乗って貯めたのは半分くらいで残りは買い物したりして貯めたものです。あと入会した際にボーナスで5000マイルほどもらえた記憶があります。
なのでエールフランスかKLMで帰りたいと思っていましたがひとつ問題が発生しました。日本帰国後すぐオーストラリアに行く予定なのですが、このまま日本に帰らずオーストラリアに行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。日本に帰りたい理由は歯の治療と日本出国と同時に使用可能(有効期限3ヶ月)になるクレジットカード付帯の海外傷害保険をリセットしたいからです。
アイルランドではこの保険が大活躍し(壊した50万円のシャッターを修理できた)たのでぜひオーストラリアでも活躍を期待しているからです。ただ初年度は無料だけど2年目から1万数千円の年会費が発生するようなのでゴールドカードではなく普通のカードにランクを落とそうかと思っています。なぜなら他にカードをたくさん持っているので1枚あたりの補償額が少なくても合計すれば問題ないからです。
でも今悩んでいるのはカードのことでもありません。カードの詳しいことはHPに書いておいたのでそっちを参考にしておいてください。
あとはマイルのことは考えずエミレーツで帰ればちょうど3月下旬(今年は3月29日開催)のドバイワールドカップが見れる可能性があります。あつ、ワールドカップといっても競馬のことです、念のため。
マイルを貯めるかワールドカップを見るか・・・ね、悩むでしょ。しかも確か今年はウォッカが出走するみたいだし
・・・
あと問題はセールで買いすぎた服などをどう日本へ持ち込むかです。いろいろ調べた結果、ロンドンのクロネコヤマトが一番安い(25キロで80ポンド)気がするんですがロンドンまでどう持ち込むかも悩むところです。これらの品は日本へ持ち帰ることができれば日本からオーストラリアの航空券が往復分購入できるほどの利益が出せると踏んでいます。ただ下手をすると輸送コスト分すらペイできませんが・・・
アイルランドと日本が陸続きだったらいいなと思いながら今日は寝ます
今日のオチですか?
ないですよ・・・そんなもの・・・
期待した人には申し訳ないですが・・・
ヨーロッパで購入した主なものリストでも記載しておきます
順不同
スパイク 2足
ブーツ 2足
ジャンパー 2着
手袋 1組
マフラー 2本
キャップ 1つ
ニット帽 1つ
革パン 3本
ジーンズ 1本
セーター 4着
ポロシャツ 1着
ラガーシャツ 2着
炊飯器 1つ
Yシャツ 3着
カジュアルシャツ 2着
寝巻き 1着
ベルト 1本
靴下 6セット
ふと思いつくだけでこれだけ買い込みました、炊飯器を含め帰国直前になって・・・
どうして今頃炊飯器買っちゃったんだろう・・・とつぶやきながら今度こそ寝ます。