アイルランドで100万円分買い物してしまった男がいます。

その名は・・・ユージー!

まあ、そんなにびっくりしないでください。

最後まで読めば、理解できると思います。

いや、理解できないかな・・・



これにはいろいろなからくりがあります。

今日お話しすることは物価の高いアイルランドで生き抜くために

大変ためになると思いますのでぜひ極秘扱いでお願いします。



まずアイルランドに限らず世界中の多くの国々でセールが行われます。

時期はそれぞれ異なると思いますがたいがい夏と冬でしょう。

特に欧米諸国のクリスマスセールは大々的に行われると聞いていました。


実際クリスマス明けからセールが始まり年末イングランド・スコットランド旅行へ行った

時はセールを楽しみにしていましたが期待したほどではなかったです。

すごいすごいと聞いていたので、自分はてっきり8割引とかになるのかなと

思っていましたが、実際にはデパートなどで5割引とかだったのでがっかりして帰国(アイルランドに)

しました。



アイルランドでも1月中旬までセールやっていましたが同じような感じで僕の購買意欲をそそるものはありませんでした。



そんなある日1つの考えが僕の頭をよぎりました。キルコリンの近くにキルデアタウンという町があります。規模はそんなに大きくありませんがキルデアカウンティーの中心都市です。ダブリンからだと高速道路、電車ともに40分くらいでしょうか。乗ったことないので正確にはわかりませんが案内ではそうだったと思います。



そこにキルデア・ビレッジ・アウトレット・ショッピングというアウトレットモールがあります。過去に2度ほど連れて行ってもらったことがありましたが高級ブランド(僕にとっての)が多くいくら定価に比べて安くなっているとはいえ

手が出せずあきらめていました。



しかしもしアウトレット+クリスマスセールの合わせ技が繰り出されたら貧民にも手が出せるかもって思いさっそく1月下旬に行ってみることにしました。




行く前に何を買うかリストアップしました。


まずはカジュアルシャツ。アイルランドにきて以来、日頃はほぼジャージ姿。おしゃれをする時は一張羅のジーンズという僕にとって高級ブランド品はもちろんのことカジュアルな洋服屋ですらはるか遠い存在だったのでぜひこの機会に買わねばなりません。理由は一度はナイトクラブに行ってみたいと思っていましたがおしゃれな服を持っていない僕はまだ一度も行ってません。スコットランドではシャージで入店を試み、拒否されてますし・・・

財布もスコットランドで落としたので今回購入リストに入れました。

ラグビーシャツはGAAのトレーニング用にぜひ欲しい一品です。GAAのトレーニングが始まってから毎回泥だらけになるので必要最低限の服しか持っていない自分は洗濯のペースが追いつかなくなっていました。それまで週1回の洗濯が週3回に増えたため。ちなみにローテーションの谷間(金曜日)には半袖シャツ1枚で職場の冷蔵庫の中に入っての作業を強いられたこともありました。なぜ普段無計画な自分がこんなに用意周到にリストアップまでして買い物に出かけたか?


それは・・・


キルコリンから近いといっても車で15分くらいなので、車を持っていない自分は自転車で片道1時間かけて行かねばなりません。しかも寒いし自転車レーンはもちろん、歩道もない。当然帰りはほとんど街灯のないところを走らなければならないからぜひ一度で勝負を賭けたかったからです。



そんな危険な目にあいながら到着した僕を待っていたのは至福の一時です。



僕の予想を超えたセールでした。時期的にもクリスマスセールというよりクリアランスセールの様相を呈していました。


まずはぺぺジーンズでシャツ2枚購入。75ユーロが15ユーロになっていたので2枚購入、クイックシルバーで40ユーロに財布を10ユーロで購入。


しかしこれは失敗。もっとよく見てから買えばよかった。何をよく見ればよかったかというと、ずばりラルフローレンです。




ここのセールは破格でした。一番すごかったのが、ラルフローレンの中でもヴィンテージモデルに定評のあるRRL(ダブルアールエル)の100%カーフスキン(幼牛革)のウエスタンパンツで、定価が1495ユーロ(約24万円)でアウトレット価格でも399.9ユーロ(6万4千円)のものが19.9(3000円)でした。しかも外国人には小さめで僕にぴったりのサイズW30×L30を発見し購入。さっき改めて計算したのですが定価(希望小売価格)からの割引率がなんと98.7%引きです。 アウトレット価格からでも95%引きですよ。


もっと買いたいと思いながらも時間切れ(レストランの仕事へ行くため)で泣く泣く帰宅。


次の週も出かけたのは言うまでもありませんね!

その次の週も行きました(笑)


最初は持ち帰れないと困ると控えめに買っていましたが、ある時これ日本で売れんるんじゃないかと思ってバイヤー気取りでたくさん購入。結局なんだかんだトータル10万円以上使ってしまいました。


でタイトルのように定価(希望小売価格)の合計は100万円を超えています。



帰国したらヤフーオークションに出品する予定ですが欲しい人がいたら連絡ください

購入金額+αの格安でお譲りしますよ。ただ送料(とても持ちきれないないので日本へ郵送予定)と手間賃(寒い中自転車でがんばったから)を少し上乗せ

させてもらいますが。



今度画像つきで詳細を紹介しますが

個人的に気に入っているのはラルフローレンの100%カシミア手編みセーターです。めっちゃ手触りがいいので何度も自分で着たい衝動に駆られています。あとこれもラルフローレンで最高級レーベル、パープルレーベルの100%カシミア・イタリー製カーディガン。2着とも定価10万以上だと思いますが、6000円くらいで買いました。




最後にちょっと失敗かもと思った買い物。高級ブランド、バリーのスイス製厚底ブーツ。これ前述のウエスタンブーツを履く時(丈が少し長いので)のために買ったのですがアウトレット価格で10万円のところ2万円で買ってしまった。問題は重い・・・両方で2kgくらいあるのではないかと思う。 軽ければいい買い物かと思ったけど。



ちなみに今僕は寝巻きに100%カシミアのシャツを着ています!アイルランドは鍵をなくさなければめっちゃ暖かいですよ。

でも時々朝、時間がない時職場にそのまま着ていってしまい、洗い場ではめっちゃ暑いですよ。

カシミア君洗い場では熱を逃がしてあげてくださいね。



以上現場からユージーがお得な極秘情報をお伝えしました。