🥬農業DAY🍠



1日中予定がなくなっちゃったから

安定におばあちゃんのお手伝いを!!




〜畑編〜


久しぶりに太陽が出るから🌞

早起きしてカンピョウを剥く作業!


おばあちゃんが輪切りにしてくれて

私は木の機械を使って剥いていく〜




そう私は本当に剥くだけ😂

干すのは苦手なのでおばあちゃんに丸投げ

背の高い私がすれば効率良さそう…


綺麗に仕上げるために

お互い得意な作業をするスタイル!





あいにく耕運機のガソリン切れ

ガソリン買いに行くのもめんどくせい🤣


草を抜いて、くわで土を耕した!!

それもフカフカにしてやった😏

そして第2段のサツマイモ植え付け作業!





前回畑仕事で植え付けた千宝菜ちゃん

大きくなったね〜その調子!


うまく植え付かなかったところは

追って新しく植え付けた!





本日の収穫はオバケキュウリと枝豆

私にとって初の枝豆作り不作に終わる🤣







〜田んぼ編〜


朝日米の方の田んぼへ入っていく

先週、田植えを終えたばっかり!

それだけで終われないのだー!


田植え機の調子で植えきれてない所

植えたけど抜けて流れちゃった所

水が深くて枯れちゃった所

タニシに食べられた所

           などなど…


大事に植えて行きます!!




泥にヌカるし日差しは強いし暑いし
体力がすごいスピードで奪われていく🥵
こまめに休憩必須!
休み休み3時間ほどしてやーめた!
また今度の仕事だー



普段からご飯残さないがモットーだけど

毎年これだけ大変なのを経験してると

大事においしく頂きたいところだ!!



普段使わない筋肉つかってすでに筋肉痛!
しっかりストレッチして就寝しなきゃ