本日、三連休の最終日

関東は地方は曇り空

 

 

一日、家にこもっては

海の日の「う」の字も感じさせない

過ごし方の、やどかりリッツです

 

 

 

 

というか、まぁ、

基本、家にこもってるから

平常運転と言いましょうか

(しかも、家かついじゃってるし🐚)

 

 

しかしながら、せっかくだし

海の日テイストをちょっとでも

味わいたいと、夜ごはん前に思い立ち

 

 

なんか、アウトドアっぽい感じを

小細工したい醸し出したい

 

 

そうだ、一昨日買って忘れていた

トウモロコシの救済も兼ねて

 

 

なんちゃってBBQ気分

お魚グリルで、焼きもろこし🌽🌽

Let’s Go !!!!

 

 

作り方は簡単

 

 

   写真①
   写真②
   写真③

     

1. とうもろこしの皮を2、3枚残してむく

 気になる人は、ここでひげもとってね

 私はワイルド派なので残して焼いちゃう

 

2. 皮がついたまま水洗いして、軽く水気を拭く

 (写真①)

 

3.お魚グリルで12〜15分ほど強火で焼く

 皮が焦げてくるので、時間の半分ぐらいで

 上下をひっくり返してまんべんなく焼く

 (写真②)

 

4. 焼き上がりは熱いので注意!

 少し冷めてから皮をきましょう😄

 (写真③)

 

 

むぎゅっと詰まった

トウモロコシの粒を

どれどれ味見・・・

 

 

 

うわっっっ

 

トウモロコシの甘みが凄い!!!

 

 

これ、味見する前は

バターと塩でいただくつもり

だったのだけど

 

 

このままで十分

むしろ、何も付けずに食べたい

っていうぐらいの味の濃さ

 

 

皮をつけたまま焼くので

蒸し焼き状態になって

美味しさがぎゅ〜と詰まってる

 

 

 

これぞ海の日!!!波波波

これぞエセアウトドア!!やしの木やしの木やしの木

 

 

海の日なのに何故かサボテン登場。メキシコのビーチ風?

 

 

この焼きもろこし

グリルに完全おまかせなので

ひっくり返すぐらいの手間しかないし

何より、コンロの口を塞がない優秀さ

 

 

茹でトウモロコシの時って

お湯を沸かして

茹ですぎでもなく

茹でなさすぎでもなく

 

 

簡単なようで火入れに気を遣うし

使ったお湯をシンクに流すのって

それだけで、暑さに火を注ぐし

(いや、注ぐのは水なんだけど)

 

 

それもこれもから解放されて

 

 

今年のトウモロコシは

魚グリルに決まり!

 

 

つわものどもが夢のあと・・・

 

 

✳︎ 今回は両面焼きグリルを使ったので

 片面焼きの場合は、時間を気持ち長めに

 様子を見て焼くと良さそうです

 

 

⭐️ 今日のいいこと

 

お魚グリルで焼きもろこしという

我が家的この夏のヒット商品に出会った!

 

まる焦げで警報器なるかも?と思いつつ

焼いたら美味しい世界が広がった✌️

 

 

 

夏の美味しさ味わって行きましょ〜

 

ではでは、À bientôt !!!