何かしてみよう、と心に浮かんだ時

 

 

とにもかくにも、動いてみる派

まずは、考えてから動く派

考えてたら機を逸しちゃう派

 

 

あなたはどのタイプ?

 

 

とりあえず、情報を集める派の

やどかりリッツです

 

 

ということで、人生もう何度目よ?な

片付け(断捨離)をするあたり

今度こそ上手くお作法はないか??

 

 

と、あれこれ情報収集を始めたり

手元にある片付け本を手に取っては

何故か満足感は妙に爆上がり中

 

 

しかし、その実

目の前の景色は変わってないぞ

んんん? 

 

 

これは、あれだ 「エア・片付け症候群」


 

って、今名前つけたんだけど💦

 

 

 

学生時代だったら

試験前に、ノートまとめてお腹いっぱい

あ〜、勉強したなぁと思っちゃう、あれ

 

 

運動前のストレッチで

いや〜、これ運動より気持ちいい〜

みたいになる、あれ

 

 

目的がどこかにすっ飛んで

目の前のことで、すりかえ満足感を得る

 

 

ふう、危ない、危ない

 

 

 

とはいえ、私なぞ

断捨離って聞くと「捨」が大事!

手放してなんぼってなりがちだけれど

 

 

 

ただ闇雲に捨てるサイクルに入るのは

なんか違う

 

 

 

「捨てること」や「どれだけ捨てたか」

が一人歩きして目的化されてくと

片付けた先の「どうしたいのか」

が置いてきぼりになる

 

 

そうすると

一時的なスッキリ感は味わえるけど

リバウンドしたり、なんかモヤモヤが残る

 

 

多分、というか、ほぼ

これまでの片付けは、このモヤモヤ残り

方法でやってたいたな、私

 

 

片付け本に出てくる

「では、始める前に片付いた後の理想の部屋や

 理想の暮らし方を書き出して見ましょう」

 

 

と言う問いかけが、そもそも苦手だった

 

 

そんなんわから〜ん、って

 

 

住んでるところ賃貸だし、

自分のウチじゃないし、

できること限界あるし、などなど

 

 

ちなみに、情報収集で聞いた

片付けYoutubeで「汚部屋になる理由」

を説明してたのだけど

 

 

 

理由の一つが↓ 

 

・その家や部屋のことを好きか嫌いか

・一緒に住んでいる人のことが好きか嫌いか

 

好きで住んでいる家や部屋のことは

自然と大切に扱う

 

その反対の場合

「こんな程度の家にしか住んでいない自分」

その自分に合わせた扱いが、汚部屋化させる

 

 

そして

 

 

今の住んでいるところに不満があるのなら

1mmでもいいから、好きなところを探す

そこから好きを広げていくと、いいそうだ

 

 

汚部屋の原因がめちゃ深いし

なんとも、耳が痛い

 

 

実は、今住んでいるところは

コロナ明けで物件探しが難航する中

もろ手で満足ではないけれど

 

(前の部屋の)退去期限もあることだし

候補の中では、ここが一番良さそう

と、選んだ場所で

 

 

まぁ、ちょいちょい不満とか

まぁ、賃貸だし仕方ないとかの諦め

なんかを

 

 

意識的にも、無意識的にも

自分としては感じていた

そういう部屋なわけであります

 

 

 

まずは、片付けの前に

 

1)今の部屋のお気に入り箇所見つけ

2)片付けた後どうなっていたい?

 

をハッキリさせる ←ここが先決

 

 

急に暑くなってきたので

うっかり梅雨明けが早くなったりしない?

と焦りつつ

 

 

ちょっと落ち着いて

ハッキリ言語化させていくぞ

 

 

もちろん、明かにそれは不要

と言うものは、ゴミ袋片手に

パトロールはしてきますよ〜

 

 

といことで、今日はこの辺で

 

ではでは   À bientôt!!

 

✳︎A bientôtはフランス語で「またね」