なんか家の中にいると

段々と頭がボ〜っとしてきて

 

 

 

今日も体調、スライド状態?

むしろ逆戻り??

 

 

 

と思って室温を見ると27℃

 

 

 

最近の暑い=40℃に迫る勢い

というのに慣れつつあって

 

 

 

これぐらいの数字なら

まだまだいけるんじゃない?

と、見えない何かと競り合ってたりする

 

 

 

 

アラフィフ世代にとって27℃は

小学生時代の、夏休みの外気温

 

 

 

そう考えると、いやいや

競り合いしとる場合ではない

 

 

 

が、しかし、クーラーを入れる程でもない

入れるとなんか嫌な感じで寒くなる、という微妙さが

私の頭を悩ませる

 

 

 

皆さん

もう、クーラー入れてます?

 

 

 

そう言えば、去年の夏の

ある暑い日のこと

 

 

 

梅雨前か梅雨明けなのかは

ちょっと朧げだけれど

 

 

 

午前中にキッチンで

ごくごく普通に、片付けだのと

左や右に並行移動していたら

 

 

 

体が火照って、ちょっと汗

頭もボンヤリしてきたことがある

 

 

 

これはもしや、

かねがねお噂は聞いておりました

ホットフラッシュさん?

 

 

 

きた〜っっっ

 

 

 

と、軽くうろたえたりしながら

ふと目に入った室温計は29℃

 

 

 

そら、暑いわ

動いたら汗かくわ

なんなら、脱水するわ

 

 

 

そこから数日

 

 

 

ちょっと暑いのか

だらり汗が出るのか

これは、もうヤバいレベルか

 

 

 

室温と体感をちょいちょい見つつ

28℃を無差別クーラーONラインに設定

 

 

 

実際は、クーラー生活が定着するば

部屋が温まらないように、気温下でも

スイッチONしちゃうのだけど

 

 

 

しかしながら、

「その年のクーラー開き」

となるからには、ちょっと慎重になる

 

 

 

それゆえの競り合い

 

 

 

とはいえ、本当のところは

独立した息子が帰って来た週末に

 

 

 

え、今日、まだ全然でしょ?

って時に「クーラー開」かれちゃったんで

公式記録ではないんだけど

 

 

 

あくまで、私的なクーラー初日はまだ

しばらく、小競り合いが続きそう

 

 

 

あ、でもね

 

 

汗がじわっと出てくるのは

思っているより

体の水分不足につながるサイン

 

 

 

電気代も気になるけど

体調崩して病院行けばお金はかかるし

体調回復には時間がかかるし

 

 

 

室温下げて

十分に水分とってきましょう