時間が空くと

ついやってしまうことは?

 

 

と聞かれたら、何と答えるか

 

 

正直に、ありのまま

答えればいいのだけど

 

 

見えない誰かに

カッコつけたいのか

 

 

エア理想の自分

を気取りたくなるのか

 

 

読書、かなぁ?

とか答えてしまいそうになる

 

 

ホントのところは

ネット沼にハマってるヤドカリです

 

 

 

週末からちょっと調子が悪く

今日は夕方前からいや〜な感じの

汗というか冷や汗が出てきたので

 

 

 

晩御飯は早々にあきらめて

ごろりを決め込みNeflix散策

 

 

 

私の好きな海外ドラマ  BLACKLIST

のファイナルシーズン

が出てたので、ちょっと観た

 

 

どんだけちょっとかと言うと

22話あるファイナルシーズンの

 

 

一番最後のエピソードの

終わり15分ぐらいをサクッと(爆)

 

 

 

10年続いたこのシリーズ

何と感慨深いことよ、と敬意を払いつつ

タッタカタ〜っっと(笑)

 

 

 

ネタバレ上等

むしろ私の大好物

なので、全然これでオッケー

 

 

 

そんでもって

 

 

 

俳優さん達のどっしりした演技

その後ろに流れる音楽が

これまた良くて

 

 

 

15分といえども非常に満足度高し

 

 

 

遠足は家に着くまでが遠足

ドラマや映画で気になることは

あれこれ調べるまでが鑑賞

 

 

 

気になったことを深掘りするのも

ドラマ(とか映画)を見る醍醐味

 

 

 

特に音楽は、映像と結びついて

一体化して記憶に残るじゃないですか

 

 

 

古くは「未知との遭遇」の

あの

UFOとの交信メロディー

 

 

 

ヤバい強敵、不滅の悪玉出てきたら

ダースベーダーのテーマが

頭の中でオート再生

 

 

 

そういう感じで

 

 

 

心に残ったあのシーン、この情景を

音楽でピン留めする感覚で

 

 

 

気になるBGMを探していく

 

 

 

海外のドラマや音楽の場合

なかなか見つけにくかったり

するのだけど

 

 

 

今回、便利なBGM検索サイト

見つけてしまってホクホク

 

 

 

ちなみに、今回見つけたBlacklistのBGMは

こちら

https://www.tunefind.com/show/the-blacklist/season-10/240417

 

3曲目の A Mi Manera は

あのマイウェイのGipsy Kingsバージョン

俺の人生終盤これからだぜパッション!に聞こえる

 

4曲目の  Stay Alive  は

映画『LIFE!』でも使われてた

やわいところをくすぐられるような

聴けば心に残ってしまう名曲

 

 

 

海外ドラマ・洋画好きな人なら

こちらのサイト一度覗いてみるのおすすめです

 

 

「あ!あの時のあの曲!」が、

あの時の思い出とともに見つかるかも

 

https://www.tunefind.com/