自分への信頼度。 | 蒼ママのブログ

蒼ママのブログ

私の「好き」を歩んでいく!

こんばんはニコニコ


今日はNEWS事じゃないよ。w







コロナ自粛が終わって
関東の方はまだまだ終わってないと思うけど💦


新学期が始まって


私の周りの人間関係が、少しずつ変わってきた気がする。。。






蒼が1年生になるときに家を建てて、引越してきた。


正直、もう、今までみたいなママ友はできないだろうなって純粋に思った。


蒼の時のママ友は、幼稚園入る前からのグループだったし、子供同士も親同士も、仲が良かった。


嫌な思いをした時もあったけど、


やっぱり私の周りは人に恵まれてたし、


今思い出しても、楽しかったな。ニコニコ





引越ししてきてから。


蒼の同級生のママ友が出来たらいいなぁ〜って思ったけど、


授業参観ではすでに幼稚園・保育園からのママ友グループが出来上がっていたし、


その中に入っていく機会も勇気もなかった。




あ、、、コレは無理だな。
もう、蒼の同級生のママ友は、出来ないな。




って、悟った。





だから、私は、ママ友じゃなくて


「自分の友達」を作ろうと思った。


小学校のハンドメイドサークルみたいなのに参加したり、知り合いから誘われたPTAクラブのエクササイズやお花クラブにも参加した。


結果的には、その中で一番最初に仲良くなった人と、今ではジャニヲタ話で盛り上がれるくらいの大事なお友達になれたから、


私の中での友達作りは、大満足。照れイエローハーツ






結局、蒼が6年生になったけど、


私が5年前にママ友作りを諦めたので


やっぱり蒼の同級生のママ友は出来なかった。


むしろ、この5年間、避けてた。


のに!!





最近、蒼の部活の関係や、子ども会の役員の関係で


少しずつ、蒼の同級生のママさん達と


話す機会が増えてきた。




ずっと、


やだなーーー
めんどくさいなーーー


って、避けてきたけど、


話してみると、意外とめんどくさくないかも⁇


って思うようになってきた。


多分、5年前よりも、


他人との距離感が分かってきたからなのかもしれない。










5年前。


まだまだこっちの世界には、いなかった。


まだ、ぢんさんも知らない頃だった。


アドラー心理学的に言うと


ベイビータイプの赤ちゃんの私👶w


頼れる誰かに依存しつつ


周囲の人の目を気にしながら


他人に気に入られようと


自分よりも他人優先な私。


嫌な事を断れなくて、


常に「良い人」を目指してた私。





自分軸がグラグラで、


苦しかったな。


子育ても、楽しい時もあればしんどい時もあった。






そんな自分から


アメブロを経て、だんだん心の仕組みやスピの概念を知って、学んで。


少しずつ、少しずつ、自分軸が出来てきた。





自分が本音で思っている事、考えている事。


自分にとっての幸せとは、何か。


自分が本当に大切にしたい人は、誰なのか。


自分が好きな事、やりたい事は、何なのか。









5年前の私は、多分、全然分かって無かったと思う。


今は、大分、分かってきた。


そして、それを堂々と他人に言える事が出来るようになったし、


これが、自分だ!


って思える「自分像」みたいなのが、明確になってきた。





だからこそ、


今のタイミングで蒼の同級生のママさん達と話しても


そんなに気を遣わなくても済むし、


気楽に話せるようになったんだなぁ...って思った。おねがい

だってもう、依存先を必死に探さなくても良くなったからね。




ママ友なんて、いなくてもいい。

自分が本音を出せない友達なんて、いらない。

自分が苦手だと感じる人からは、離れる。

自分が乗り気にならないお誘いは、断る。





このマインド。
超絶、大事‼️

嫌な事は、
断る。

コレが出来るようになっただけで
死ぬほど人生
楽になる❗️


いやーーーーーー、マジで断れなかったもん!w
NO!と言えない日本人!🤣
家に来る 訪問販売の人にまで気を遣ってた!←買わないけど
家に来る 宗教の勧誘の人にまで気を遣ってた!←入らないけどw



自分が嫌だと感じた事は、

ちゃんと断る‼️

良い人だと思われたくて

我慢しない‼️




これがちゃんと出来るようになってから、


だんだんと、自分への信頼度が上がってきた気がする。おねがい



私は、こう思うから、こうする。

他人軸じゃなくて、

自分軸で動く。




「自分は、コレで良い。」

「私は、今のままで良い。」





そんな風に生活してたら、


あんなに怖いと感じてた蒼の同級生のママさん達から


何故か話しかけられるし、


何故か連絡がくるし、


何故か私に良くしてくれる。






お花クラブの部長を引き受けた1年前。


数回しか話した事ない、幽霊部員だった部長さんから


「部長を引き受けてくれて、ありがとう」と、


お菓子のプレゼントを頂いた。




1年後のつい先日。


私がお花クラブに入った時からお世話になってた部員さんに


「部員がいなくて苦しい時に助けて頂いて、ありがとうございました」


と、またまたお菓子のプレゼントを頂いた😊




このお二人からプレゼント貰う意味が分からなくて


「え⁉️何でですか⁉️びっくり


って、2回とも聞いちゃったんだけど😅、


どうやら御礼のプレゼントを頂けるくらいの事は、


していたらしい😅
グッジョブ👍私w







よく分からないけど、


自分軸で生きれるようになってから


以前にも増して、周りの人達が優しい気がする。お願い


てか、


世の中、良い人しかいないような気がする。お願い





自分が生きるのが楽だから、


そういうフィルターがかかって


私の世界は、そんな風に見えるのだろう。





自分への信頼度は、

他人への信頼度と比例する。




そんな気がする、今日この頃。照れ






最近あんまブログ書いてなかったから、
上手く言いたい事纏まらなかったー😭😭
なんかめっちゃ文章下手だな😂😂🤣
読みづらかったら、ごめんなさい🙏😅