スピリチュアル女子 | 蒼ママのブログ

蒼ママのブログ

私の「好き」を歩んでいく!

「スピリチュアル女子」


スピの事が好きな女子は、


そんな風に世間では呼ばれて、


なんならちょっとバカにされてる風潮があるのは


知ってたさー。ニヤリ


今日、たまたまそれ関係の記事をネットで見つけて。


でもさ、そのライターさんが言ってたのは、


じゃあ、何故、スピリチュアルに頼らざるをえなかったのか⁇







そうだよなーって思った。ニコ


スピリチュアルな考え方を信じて、


グッズを買って、


ワークショップとかに参加する。


世間では、そーゆーのが、ちょっとどうなの⁇みたいな風に捉えられてる。


確かにね、そーゆーのって、基本高額だしね。


でもさ、その世界に魅力を感じて、ハマってしまう人は、たくさんいるって事よね。


ライターさんも言ってたけど、


今は、スピリチュアルなビジネスが成立する社会になっている。


みたいな事を書いてた。


確かに。ビジネスとして成り立つ程、需要があるって事だもんね⁇キョロキョロ


需要と供給のバランスが


良い感じに取れてるから、どんどんスピのビジネスが発展してってるって事だもんね。







何故、スピリチュアルに頼らざるをえなかったのか?


そのライターさんは、それだけ我慢してる人がいたという事だ、みたいな事を書いてた。


まさに。


我慢からの、解放キラキラ


ぢんさんの得意分野だねニヤリハート






私的に。


昔はこんなにスピリチュアルとゆー文化⁇が無かったから、


そーゆーのを求めてる人は、いわゆる「宗教」に入信していったんじゃないかなぁ⁇って思うキョロキョロ



人間の悩みなんて、きっと昔からそう変わらない。


ずっと昔からキリスト教や、仏教があるように、


人間には、「救われたい」って想いが、


必ずどこかにずっと、あるんだと思う。



よくね、家のポストに、いろんな宗教のチラシや小冊子が入ってんのニヤリ


一応ね、目は通すのよ。


でもさ、そこに書かれてある事って、


今のスピや自己啓発の分野でよく書かれてる事だし


なんなら、仏教とかキリストとか、


色んな宗教で伝えられてるような、内容。


よほどの過激な思想の宗教じゃない限り、


基本的には、世界平和とか、人のしあわせの為の


有り難いお言葉が書かれてる。






ようは、


みんな、考えてる事と、伝えたい事は、


そう大して変わんないんだよなって事。


生きていく上で、大事にしたい考え方があって


それは手法は違うにせよ、基本的には人間のしあわせに繋がるもので、


じゃあ、貴方は、どの媒体を使いますか??


って事の違いだけな気がする。






イエス様が好きなら、キリスト教に入ればいいし、


ブッダが好きなら、仏教でいいじゃん⁇


私はあんまり宗教には詳しくないけど、


きっとそれぞれ伝えられてる考え方がそれぞれあって


じゃあ、貴方はどの考え方が好きなの⁇


私は、ぢんさんの考え方が、好き。


引き寄せの法則とか、スピの考え方が、好き。


ただ、それだけじゃない??





ジャニーズで行ったら、


私は、キンプリが好き!


私は、嵐が好き!


私は、、、ってゆーファンが沢山いて、


もちろん私はNEWSだけど、


どのグループも、ジャニーさんの意思を引き継いで、


ファンに最高のエンターテイメントを届けたいってゆー想いを、


それぞれの楽曲やダンス、トークやメンバーのキャラクターを使って、表現してる。
伝えてくれてる。



で、私たちファンが得たいのは、そのエンターテイメントを観ることで、キャー爆笑ハートだったり、ヤバーいラブラブってゆー、幸福感や高揚感だと思うんだけど


じゃあ、貴方はどのグループにソレを感じる⁇


貴方は、どのグループが好き⁇


これって、宗教もスピも、一緒じゃないかなって思う。





大体、ジャニーズファンが物販に使う金額と、


スピのグッズやワークショップに使うお金なんて、


下手したらそう変わんないんじゃない⁇ニヤリ


私だって、WORLDISTAのコンサートで2万越えのグッズ買っちゃったしねてへぺろ


しーくんも言ってたけど、


人は、優先順位の高いものから
お金を使う💰

らしいよウインクキラキラ



だから、高額だとはいえ、スピにハマってる人は、自分に必要だと思ってるから出すわけだし、


そのご家族が批判するならまだしも、


会った事もない赤の他人が批判するのは


なんか違うよなぁ〜〜って、思う。ニコ






スピリチュアルな世界って、


目に見えないから、まだまだ怪しいって思われてんだろうねニヤリ


でも、量子力学的な観点とか、大分科学の分野でも


色々 証明されてきてるのにねニヤリ


少なくとも私は、ぢんさんの考え方に出会って楽になったし、


子育てが辛くなくなった。


私は、スピが好きだし、ワークショップとかにも行ってみたいなぁ〜とは思うけど、


そこに何万も出せない。今はてへぺろ


でも、NEWSのコンサートと、物販には


出せちゃうんだよなぁ〜〜照れ照れハート笑笑


だから、


それだけ高額なお金を出しちゃうって事は、


それだけ自分にとっては必要だし、大事にしたいと思ってるもの。


そーゆーのがあるって、


しあわせな事だよね照れ照れハートハート






ふと、そんな事を思った


午後でしたニコニコ