朝ズンバに行きました 💃💃💃


一緒に踊る私より若いジム友が

今 更年期❕ と言ってます


尋常でない汗をかきながら…

息ぎれも激しくてキツそうです💦


一曲終わる毎に

めまい がするぅ〜」と

言います。。。


余りにも辛そうなので

「しばらくお休みしたら?」

親心で言ったのですが…


「家に居ると気が滅入る

 ジムに来る方が紛れる」


「でも 体が重くてダルい!

 夜も良く眠れない!」 と


ちょっと心配です ガーン


思い出すと 私の時は50過ぎびっくりマーク


昼間はなんとも無いのに

急に寝汗がひどくなりました💦💦(深夜の着替えは当たり前😓)


喉の奥のつまり感…

(肉片が喉の奥にあるような

 不快感が数か月? いえ1年近く

 続きました)


耳鼻咽頭科に行ったけど

異常なし…の診断でした びっくり


ホットフラッシュ等は無かったですがおそらく あれらの症状が私の更年期だったのかな❓


4年前に

子宮 卵巣 卵管を取ってますが

卵巣欠乏症の様な症状は

全く無かったです。。


手術前に

当時の主治医お茶目Dr.から


「てんてんさんの年齢は

 もう卵巣はほとんど機能してない

 これらの後遺症は

 心配ないですよびっくりマークびっくりマーク」 って

はっきり言われて…


デリカシーの無いお言葉に

びっくり ゲッソリ しましたが

正解笑 でした 苦笑


更年期障害は

他人に理解されにくい

辛い症状ですよね… えーん

今直面されてる方々

その辛さを家族には

わかってもらえると良いなぁと 

思います😊



今は


・ヘバーデン結節

 (親指以外 全指😓)


・右手母指CМ関節症

 (発症から数年経ってます

  常にジンジンと痛くて

  時々 激しい痛みが走ります        

  家事はしてますが右手なので

  不便です😥)


・左上腕の痛み

  (数か月前五十肩と診断!

   でも 腕は上がります

   腕を後ろに回すのが困難で

   ブラジャーホックが

   止められません(泣)

   友だちから 腱板断裂の

   可能性があるから 

   Dr.に頼んで МRIを撮れと

   言われてます 😣)


など等 明らかに加齢が原因の

整形外科分野が悩ましいです ゲッソリ



・リンパ浮腫

  (形成外科ですが おそらく

   生涯通い続ける外来🏥)


・リンパ浮腫の治療院

  (自費診療なので高額です😢

   エアボや弾性ストッキングも

   半年毎に買い替えです 😭)


近年は 癌以外にも

医療費は加算状態です💦💦

やんなっちゃいます ⤵⤵⤵


今後 

医療費以外の


贅沢は敵だぁ〜❗❗🇯🇵


精神で 頑張ります〜 w


健康が何より一番!と改めて思う

メーデーです  笑笑

(専業主婦だけど…… 🤣)




(・ิω・ิ)

 ナントイッテモ 加齢ニハ カテマセン!

 整形外科ト ナカヨクナリマシタ チュー