熱海での捜索活動の皆様、ご苦労さまでございます。

災害にあわれた方が、家族の待つお家に帰れますよう、心から祈りたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




初孫娘、7才のお誕生日プレゼントは、【リカちゃん人形】のリクエストでした。🙆

先日一緒に買いに行き、孫が選び、お会計前に…

大昔の、ちょっと悲しかった事を思い出して… えー



頭の中、グルグル 🌀🌀🌀💨



そして、リカちゃんもう一体手に取り、レジに並びました。

孫は「2つ買ってくれるの?」と不思議そうでしたが! びっくり




時は遡り、私の小学4年の春。


新学期に女子に流行ったのが、人形遊びでした。ニヤリ



バービー派と、リカちゃん派と、持っていない派にクラス女子が分かれようとしていました。(・_・;)


母にねだって買ってもらえる事になりましたが、当時多忙の母は叔父さん(母の末弟)に購入を頼みました。


人形代金を渡しているのを見ていました。💰



嬉しくて、ソワソワ〜 口笛

待ちに待ち、買って来てくれた

リカちゃん人形❕❕❕



「ありがとう〜💕」(>ω<)


飛び跳ねる勢いで袋を開けると、


えっ❗ポーン

これ、だれ❔❔❔


箱には、みずきちゃん? みずほちゃん? みたいな名前が… ゲッソリ


リカちゃんより

顔が大きくて、

お腹が出ていて、

手足の太い人形が… ガーン



これ何?

独身だった叔父さんが買ってきたのは、子供でもわかる安価な人形でした。びっくり 😢



叔父さん、間違えたの?


これ、違うんだけど…ショボーン


叔父さん、全くわかってなかったんだね⤵ プンプン


念願のリカちゃんを買ってもらったはずなのに、悲しくて哀しくて…えーん



だけど、たった10才の私でも、ここは喜ばなくてはならない!

ありがとうを言わなくてはならない!


「リカちゃんと違う!」

「これはいらない!」

とは言えないと理解しました。😣


で、


喜んだふりをしました。

大人の顔色を見る、ませた子供だったかもしれません。 プンプン



ボテちんとした人形を、

恥ずかしくて、友だちの家に持って行けなかった。

「買ってもらっていない」と、持っていない派に入りました。😥



でもこれも一時の事で、夏休みが終わったら、女子の人形遊びは冷めていました。  ( ´Д`)=3 ホッ!  



忘れていた記憶が、リカちゃん人形を手にしたら蘇って来て、、、(笑)


そんなこんなで、買いました!

時を経て、私だけの、私の為の、リカちゃん人形を持てました。(^o^)




【けっして、これでお着替えしたり、遊んでるわけでは無いです💦💦

遊び出したら、怖いですよね〜😊】



リカちゃんを手元に置いたら、あの日残念だった… ちょっと悔しかった思いが削除された気がして…チュー

箱に入れて飾っているだけで、嬉しいのです。


小物はケースに入れて、孫にあげました。




小さい頃の記憶を、フッとしたことで思い出したお話しでした。


今日も長くなりました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。 m(_ _)m


  (-ω☆)キラリ ウインク