2020年 5月〜6月


子宮体癌手術時、骨盤内リンパ節郭清しました。プンプン


術後、麻酔が完全に覚めた時から左脚つけ根、恥骨に近い部分が少し痛いと感じました。 (・へ・)



内部の何かがつれるような…筋肉痛のような…

でもお腹の傷の方が痛くて、我慢出来ないほどじゃなく、診療科で言うと整形外科分野?って感じの違和感がありました。



当時は、手術時の体勢の影響かな?くらいに思っていましたが、子宮体癌手術から一年近くたった今でも、忘れた頃に時々感じる事があります。プンプン


何なのだろーか? (・・?


5月の術後一年検診で忘れず聞いて来ようと思います。はい!照れ




手術後一週間くらい過ぎた時、(尿管を外した頃)突然左右外陰部に巨大しこりが… びっくり



これでもか!ってくらい、デリケートな皮膚が裂けそうな程プリプリに腫れました。 えーん

看護師さんから、

「リンパ浮腫の発症かも!」と言われて、ガビ〜ん❕ショック❗❗ガーン



その後、申し送りがあったのか来られる看護師さん達から「ちょっと見せてね」と…  ショボーン

【婦人科だからあたり前だけど、入院中って羞恥心は捨てちゃいますね💦💦チュー】 (。>﹏<。)



この浮腫みは外陰部のみで、下肢は全く変化ありませんでした。



この時から怒涛のネット検索が始まり、たどり着いたのが……💻


どちらかの県立がんセンターの教授さまだったと記憶しています。


《子宮癌手術直後発症の外陰部の腫れ、下肢の浮腫みはほとんどが一過性で、しばらくすると落ち着く事が多い》みたいな内容を拝見して、希望の光と安堵したものです。爆笑



退院前診察でも、

👨‍⚕「大丈夫!大丈夫!心配ないよ

みんな、こんなものですよ!」と、

やはりサラッと、お茶目若Dr.の見解でした。 びっくり



その外陰部の腫れは退院後、左右交互に腫れたり、場所が微妙に変わったりしながら本当に、一ヶ月ほどで完全に消えました。(;^ω^)



外陰部は治りましたが、現在は左脚が立派なリンパ浮腫になっています。

ガーンえーん  (*_*;



今後は、

左脚リンパ浮腫の発症時

通った総合病院リンパ浮腫外来の事

今、通っている治療院の事

そして、これから行く予定のリンパ浮腫病院の事


これらも少しずつ、記録として書いていきたいと思っています。  ウインク



  (≧∇≦)/ ウインク