クリスマスの鰻 | ゆきそうさぎの癌ステージ4の普通な毎日

ゆきそうさぎの癌ステージ4の普通な毎日

わたし隣の癌患者(乳癌多発性骨転移ステージ4。) 2児の母、育児&お仕事&治療の毎日のフツーの生活を大切に!なんとか余命を伸ばしてみようかと。ほっこり、まったり、あくせくの日々の徒然を呟いてます。

メリークリスマスサンタ
皆様、良いクリスマスをお過ごしでしょうか❔クリスマスツリーI wish your Merry Christmasクラッカー


新しい講座で使う学参書を探しに渋谷のジュンク堂に行った。
最近、ネット書籍が盛んなのか、街場の本屋がどんどん姿を消す。
代わりにスマホ店や、アパレル店や生活雑貨のお店になる。
恵比寿三越から八重洲ブックセンターが消えた日には、デパートの良心はどこへ行ったと、家族みんなで憤慨したものだ。
        
「俺、東急からジュンク堂が消えたら、マジぶちギレるよ😠」と、昇りのエレベーターの中で物騒なことを言う子どもA。
一高校生にぶち切られようと、何もデパートの経営には支障ないだろう。そんな会話を続け8階のエレベーターが開いた先には、いつものジュンク堂があった。

本屋の匂いって,,いい臭い。

物心ついた頃から、日曜日に連れてかれる所と言えば本屋。研究家であった父親につれられて、その間本屋で買い物する母を待つ。

亡くなった父の思い出は本屋の匂いとリンクする。
だから、本屋は大好き💓♥❤

ところが、その本屋、以前は何時間でもいられたに,,。
今日は、いられない。先日の日本橋からの移動依頼、仙骨~骨盤がうずく。歩く度に新しく転移した右足つけねの骨にチリチリとする嫌な痛みがはしる。そして、ずっと同じ所で立っていると、足が震えて、立てない。

慌てて、本の背表紙だけ見て、本を数冊カートに投げ入れた。中身を吟味することなく。

沸き上がる痛みに顔をしかめる母を覗き込み
「どうしたの?」と聞く子どもA.

そして、
「ホントは渋谷は友達が多いから、
(高一生がママとお出掛けカヨ?とからかわれるから) 嫌なんだけど、持ってやる」
と、言って、すべての荷物を持ってくれた。

だから、ご褒美に、
「何でも好きなの食べて良い よ、クリスマスフレンチでも良いよ」と言うと、
「鰻が食べたい」と言う。

クリスマスにうなぎ?とも思ったが、
いい意味でも、悪い意味でもマイペースのお兄ちゃんだから,それに付き合った。

レストラン街のフレンチやら、イタリアンとか欧米かじりのお店は全部〈本日、ご予約により満席〉の札。
うなぎ屋さんは待たずに入れた。
そして出て来たお料理は、,,

美味しい。
ある意味正解!子どもAのセレクト

                             at  日本橋伊勢定


そのあと、デパ地下行って、クリスマスのケーキとチキンや、オードブルにレタスににんにくに海老とか、,,。
クリスマスパーティーのおかずを買い込んだ。
そして、それらの膨大な荷物を全部子どもAが持ってくれた。
「俺、ケーキ持つの不安だ,,」と呟きながら、,,。



案の定、家について開けると、,,
傾いたケーキとこぼれ落ちたラズベリー
                             でも、美味しかった😋🍴💕

楽しいクリスマスクリスマスツリー
鰻を食べるごとにママと過ごしたX'mas思い出してね🎵

って,,夏にも、似たような記事を書いた覚えが、、、〈夏の鰻〉


最後まで、
読み頂いてありがとうございます☀😃❗