~~ポテンシャル解放中~~ <Phase 1>

~~ポテンシャル解放中~~ <Phase 1>

日々奮闘しながらライフワークへの道のりを歩いていくyuskyのアウトプットブログ。
仕事も日々のできごとも、徒然に綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

すっかりブログの更新が滞ってしまいましたが。。。

本日29日は仕事納め。
カミさんと子どもも寝たので、ひとり納会も二次会まで参りました。

今年の振り返り、いってみよーと思います。



◼︎1Q
コーチングトレーニング応用コース修了
初の有料セッションを実施
インフルABコンプリート


◼︎2Q
コーチングブログ開設
前職でお世話になった方々との飲み会
↑がきっかけで自分のこれからを悩む


◼︎3Q
2人目のクライアントさんと契約するもセッション未実施
富士山に登るも、2年連続天候不順で8合目で断念
山に目覚めたと認める
パパスクールでの講師のお話をいただく


◼︎4Q
タウンニュースさんにインタビューいただく
パパスクールでの講師を務める
FQ主催のパパノセナカに参加




◉コーチング
有料クライアントさんに申し込みをいただくも、残念ながら尻切れトンボになってしまいました。
2015年は、計画的に、着実にやっていこうと思います。

◉パパ業
なぜ「パパ向けのコーチング?」という問いは継続検証も、子どもと過ごす時間はbeingが全開な感じで満たされています。
夏ごろはイヤイヤ期のワガママに、実は正直ややノイローゼ気味にも。。。

◉じぶん
昨年より始めた登山を通して、山好きを認めました。
とはいえ大山に富士山に鎌倉アルプスといった程度ですが。
ちなみに行きたかったけど、塔ノ岳は断念。
また家族で海外旅行にもと思ってましたが、なんだかんだバタバタしてて結局行けず終い。
今年は夜の時間を読書や勉強に充てる決意をするも、溜まったメルマガが悲惨なことになってしまいました。
新年から仕切り直しをと思います。


というわけで、今後に向けて動き出した感のある1年でした。

そんな今年を象徴する漢字は、、、
「序」。
※アニメ映画の副題ではありません

2015年が、「開」とか「展」、「翔」となるよう精進していきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。






昨年に続きお盆明けに富士山に登ることになり、今年も練習で大山へいってきました。



ホントは塔ノ岳に行こうと思ってたんですが、諸般の事情で出発が遅れ、急遽行程時間の短い大山に変更。



最近夜暑くて目が覚めることが多かったり、仕事のバタバタで疲れて体がだるかったりしたのでちょうどよかったのかもしれません。



7時過ぎににウチを出て、湘南台で「丹沢・大山フリーパス」を購入。


画面から「パンフレットをお持ちください」とあり、もう知ってるよと思いながらも手に取って読み込んでみると、なんと塔ノ岳まで行くのにもこの切符が使えるよう。



塔ノ岳までなら往復約1,500円のところが1,250円で済むのでかなりお得です!

またフラペチーノ代に充てようかな。。。



もとい、今日は大山へ。



伊勢原でトイレを済ませ、バスに。

改札からはわかりやすく書いてあるし、それっぽい人たちが並んでるので迷うことはなくわかりました。



ただ、同じ乗り場からの産能大行きだと途中までなので、「大山ケーブル」とあるバスを確認しましょう。



少し待ちましたが、9時ちょうどのバスに乗車。

夏休みとはいえお盆でないのと平日なので、みんな座って発車。



と、ここで大きなミスをしていまいます。

間違えて「大山駅」で降りてしまったのです。。。

終点の「大山ケーブル」だとケーブルカーの乗り場まで行ってしまうのかと勝手に勘違いし、その手前のロータリーから出発したいのだよ、と思ってブザーを押したものの間違いで。。。



ロータリーのバス停である「大山ケーブル」まで15分近く歩いたのですが、準備運動にはキツかった。。。



少し休んで呼吸を整え9:40に出発し、下社までは今回も男坂を選択。

photo:06



スタート10:00→ゴール10:30。

前回は40分近くかかったみたいなので、進歩したなぁと密かな達成感。

途中でカモシカ?イノシシ?に出会いました。

photo:01




下社でお参りして、階段をスタートしたのが11:00。

去年は最初の階段でも立ち止まってしまったのですが、今年は大丈夫でした。



16丁目には11:40。

最初の休憩です。

12時くらいまでと思っていたのですが、汗で体が冷えてきたので11:52に出発。



しばらく歩いているとさっき隣で休憩してらした方が降りてくる。

あれ?という顔をしてると、「足がつったので戻ってもうちょっと休んでからいきますよ」と。



大変だなぁと思っていると、自分の足もつり始める。

腿の前側が、ピクピクいったりガクガクしたり。



忘れてたな、この感覚。

と若干他人事のように客観的に見ながらそのまま続行。

ペースはゆっくりになったものの歩けました。



そうしてヤビツへの分岐12:20、鳥居を抜けて山頂には12:30。



去年と同じ、やっぱりトンボがたくさん飛んでました。

photo:02





お昼を食べて13:00に下山開始して13:55見晴台へ。

子どもたちが20人くらい来ていて遊んでたのですが、何とか日陰を確保して休憩。

14:10見晴台出発。



途中ご神木?あり、

※去年は気づきませんでしたが、かなり樹齢がありそう!

そっと触れて日頃の感謝をお伝えしました。

パワーもいただけたかな?

photo:03





去年はなかったコンクリートの橋ありで

photo:04



photo:05





二重の滝が14:30。

photo:07



ちょっとゆっくりしつつも「大山ケーブル」のバス停には15:10くらいには着けました。



振り返ってみると、当初予定の塔ノ岳ではなく、疲れた身体には大山でちょうどよかったなと思いました。



塔ノ岳にはお盆休みに登ろうと思っています。



コーチングコース修了からもうじき2ヶ月。

そんな中、最後のコースで共に学んだ仲間との勉強会に参加してきました。



残念ながらみんな集まれた訳じゃなかったけど、あれからどうしてる?的な話では学びを深めたり、新たなテーマに面していたりと刺激になりました。



会場を和室で手配してくれ、お陰さまでまるで温泉旅行に来てるかのようにごろごろしながらまったり話を聴き、問いを投げかけ合う時間が最高でした。


やっぱりみんなコーチングを学んだだけあって、ただただ話し手に寄り添って好奇心から問いを投げかける。


そして答えを急がずに考える時間がたっぷりある。

そんな場の空気でみんなでコーチングしあったことで、僕自身もいい振り返りになりました。



自分自身この2ヶ月弱の短い間にもいろいろな学びや変化がありました。


コーチングコース受講中から「なんで人はそういう心理になるんだろう」「なんで人はそいいう反応が出るんだろう」との思いが強くなってきていて、ゲシュタルトセラピーの体験会に出てみたこと。


去年のメンターさんのセミナーで思ったコーアクティブコーチングとゲシュタルトとの関連性に興味を持ったのですが、たまたま2月に体験会があったので飛び込んでみた次第です。

ゲシュタルトセラピーでも根底にあるのは、「人はどんな状態でいてもいい」と受け入れること。

自分が学んだコーアクティブコーチングをさらにセラピーとして突き詰めるとこうなるんだ、と体験できたのは大きな学びでした。


ただそれでも上の問いはまだ消えず、今度はNLPにも興味が出てきています。


元理系の性かもしれませんが、学術的、あるいは分析的なアプローチをしてみたいと思っています。。。




また、応用コースを修了し一つのマイルストーンに到達したことで、コーチングに自信を持てるようになってきているのですが、それだけでなく、普段でも自信がついたこと。


なぜだかは自分でもわかりませんが、何だがそんな感じです。




そしてクライアントさんをとり始めたこと。

これまでは練習として、その場でのコーチングだったのですが、クライアントさんをとり定期的にセッションをすることになりました。


とはいえまだ最初のセッションを終えたところですが、よかった点、課題になった点と出てきています。


今後の課題は「インパクト」。

果たして必ずインパクトを残さなきゃいけないのか?との問いもありますが、ひとつのテーマとして存在しています。







話は変わってしまいますが、勉強会のもうひとつのテーマが、メンバーの専門性からミニレクチャーをしてもらうこと。

コースの時の話にあったのですが、普段の活動の中から「それ聞きたい!」というテーマについて教えてもらいました。


そのうちの1人に「猫背改善スタジオ」で仕事をしている仲間がいて、短い間ながら体験コース的なことを教えてくれました。


先だって今年のテーマに挙げた「姿勢」。

猫背というか、特に座った時の姿勢が悪くなってしまい腰が痛くなるのが気になっていたので、まさに渡りに船。



でも矯正とか筋トレとかあるのかと思っていたんですが、「姿勢」を改善するために今日いただいたアドバイスは「ストレッチ」。


特に立った時の手の位置で猫背かどうかわかり、その原因が大胸筋が収縮してるからというのが目からウロコでした。


一度試してみる価値大です。



他にも漢方の話もあり、体と食事、そして心の結びつきを考えさせられたセミナーでした。


花粉症も食事で治るかも⁉︎といった話もあり、36歳にしてますます体に目を向ける機会になりました。