2020年6月から因縁が始まり
7月に上郷太鼓台奇襲事件、ドーム新居浜にて衝突
その際に櫻木側の唐木が破損し10月まで運休という形になった。




10月18日


櫻木、唐木を新調

上郷太鼓台に持って行くが引くばかり。。。

協力者のもと武装を開始、運行ルートを無視し暴走を始めるが

上郷太鼓台は帰洛に着く





そして上郷団長と櫻木責任者の間で大揉め







そして12月........








櫻木太鼓台がかき棒新調の為、12/20のイベントは自粛決定となったが、

協議会にて報告を行った後に上郷太鼓台がイベント出場することになった。



櫻木青年部がブチギレ

しかし運行許可が降りないまま

イベント当日







櫻木太鼓台が警告を無視

大江浜にて武装を開始する




その頃会場では櫻木が武装との情報が入り上郷太鼓台が帰洛すると報告


その情報を得た櫻木関係者は急いで武装をすまし会場へ向かう


そしてすぐに櫻木太鼓台が動いたわけではないが不穏を察した上郷側が帰洛すると言い出す



そこで櫻木太鼓台応援部隊と上郷団長で大揉め
しばらく話し合いが続いた。。。



そこからしばらくして上郷もやることとなり新居浜駅南側で武装を開始


櫻木太鼓台も駅北側で据えてます




場所は、因縁が生まれた場所です






そして開戦









結果









櫻木太鼓台
・かき棒一本折られる
・端缶2本折れる


上郷太鼓台
・かき棒4本折れる
・鎧 破損
・鳴り物の皮が破れる


櫻木太鼓台リベンジを果たしました。








この後の話です。



上郷太鼓台は帰洛した後、かき棒を組み直してました。櫻木太鼓台もかき棒を新調する予定です。


上郷太鼓台団長のブログについてです。


「櫻木、入場から武装万全とはどういうことか。かきくらべすらまともにやる気がなさそうだった。

10月のイベント時はかきくらべもしっかりやってたし、武装も外してたじゃないか。今回は最初から装着してないと駄目だったんだ。へー。」

このコメントに対してですが
そもそも櫻木太鼓台はイベントに出場予定ではありませんでした。
なのでもちろん、かきくらべもやるわけがないです。
vs上郷太鼓台の為に太鼓台を動かしたまでです。
なので武装しようがしてなかろうが知ったことではないと思っています。何なら協議会の代表にはこの事を事前に伝えて、許可ももらっておりました
10月は鉢合わせも予定していましたが、それ以前にかきくらべがあるとの事で、ちゃんとイベント出場メインとして、武装も外し、しっかりかきくらべを行いました。
大事なことなのでもう一度記載します

もともと出場するつもりじゃなかったのです



櫻木を動かしてるのは外人部隊だった。青年団は止めようとする素振りはまったくなかったけど。


※櫻木太鼓台を動かしていたのは櫻木責任者のみです
動画を見ればわかる事です。



「そもそもこの喧嘩、やらんほうが良かったんじゃない?やる前に「今年の因縁は今年中に無くそう」とかいう綺麗事言ってたけど、上郷に因縁ができたらどうした?因縁が今年中に無くならないが。やっぱやらずに平和で終わらした方が良かったんじゃない?」


逆を言えば櫻木が因縁を持ち抱えたままだとそれこそ今年中には終わらないが?
もしできていなかったら来年も追いかけ回していたよ

まぁ多分その度にまた逃げ回るんでしょうけどね
結局、この喧嘩だってそちら側がやるやると伸ばし続けた結果、櫻木青年部がブチギレて暴走したわけですよ?

上郷に因縁?

ついたとしても櫻木は受けて立ちますよ。