世の中には、視覚障害に、精神障害まで、ダブルでかかえた家がある。丹後には、目が悪いもんは、しょう🟰根性が悪い👎ということわざがある。確か、宮津市だった。

じつは、この家系は、我が家だ。


農村部で、同族結婚をくりかえした結果。自然に網膜👁️がちぎれ。中年以降は、失明する。医学が進歩したので、今は治療できるが。精神病と弱視のダブルパンチは、つらいものだ。


祖父は胃がんで亡くなったが、実は全盲になる恐怖で、精神をやみ。他界している。いとこも、二十歳で発狂。外で服を脱ぐ乙女♍️精神病院に、放り込み。二度と帰らないのだ。私のいとこも、ニートだらけ。姪と甥も、私学受験は全敗だ。


不眠症からがんに。中年で急死した農家。

その娘が、私の母だ。とにかく、悪口が好き。虚栄心が強い。娘をけなして、いとこをほめる。私を馬鹿にした目でみては、友人をほめる。


その繰り返しだ。担任に、告げ口をするのも好きで、おかげで、ヒステリー独身おばんに、無視された経験も😆小学校だったかな?


20年くらい会わなかったら、向こうの寿命がつきるだろう。そう考えて、今のところ、15年、母には会っていない。精神障害は、完治は難しい。本人が気づかないまま、亡くなることもある。


病気と向き合う勇気をもって。母には、そう言ってあげたい。人のいい父は、健常者なのだと、勘違いさせたまま。妻をあの世に送る予定らしい。

迷惑な話だが。あの根性の悪さが、たまには懐かしく思えるから、人は不思議な生き物だ。