正確には時期は不明だが、性の平等で。女優という言葉は、俳優に統一されるらしい。レディーがスタッフになったのと、同じである。社会では低賃金とされる、女性が優遇されるのは。意外な場所で、婚活市場だ。


婚活アプリは、女性は無料なので、試しにやってみた。少しずつ、団塊の世代ジュニアの嫁不足は、深刻になりつつある。一番高い官職は、市長さん。他に、レスキュー隊、医師🧑‍⚕️薬剤師。見合いで、断られない職業とされた、お堅い職業も、離婚したり。未婚で、男性は余っている。


よく考えたら、就職難に定職につけた女子学生は、よほど優秀なのだ。辞めることなど、考えられない有名企業に内定している。そして、エリートほど、周りは全て男性なのに、本人は独身。

地方公務員は、高卒男性でも高卒、短大卒の嫁がいて。国立大卒にも、同級生の妻がいる。エリート男性は、予約済み。大卒女性は、職場で余っていくのだ。


総合職の女性は、多くが独身を貫いている。マイホーム主義者は、初めから一般事務で就職している。育児と看護副師長の仕事の両立は、難しい。大病院ほど、休みの日も看護研究の準備もある。

仕事熱心な女性の子は残らないから、女性の総合職は、病院などに限られ。民間企業では、日本で増えないままだ。


しかしなぜか、外の仕事に関心が無かった私は、働き者の息子が2人もいる。真逆の、父方の性格を受け継いでいるのだろう。芸術家気質で、👩‍🎨集団生活を避けてきた私も。そろそろ、婚活市場、就職戦線に戻る時が来たようだ。