どうやらトランプ氏以外、大統領に選ばれそうにない。今、ヒラリー候補が欲しかったwライバルがトランプなら、弁護士のヒラリーは、当選したに違いない。

人間には、運というものがあるらしく。ヒラリーは才覚はあったが、早く生まれすぎた女性だと思う。男性中心の海軍をはじめ。地方は、保守勢力が意外と強いアメリカ。キャリア女性を毛嫌いする男性は多い。

女性の誕生を喜ばなかった、かつての日本の農村とは。女性の地位は、日米で天地の差だが。それでも、アメリカにも一部に、女性の指導者を良しとしない勢力は残っている。


香港🇭🇰のアグネスチャンさんが、来日した時に胸にサラシをまいて、少女らしさを保つように。事務所に要求されたらしい。日本人は、幼さ、清純さをアイドルに求めるから、だそう。

レディーファーストの風習で、大切にされてきたアグネスは。東京で、さまざまな女性差別にあい。不愉快な思いをしたそうだ。彼女は、雅子様、ヒラリー夫人を例にあげ。男性だったら、幸せだった、人物の代表にあげている。

母として、生きるのを至上の喜びとせず。男性同様、仕事に生きて来た。才女ならではの悩み、周囲からの非難は、古今東西あるようだ。紫式部の大河ドラマをみて、つくづくそう思う。