休み明けは体がなかなかシャキッとしません~笑い泣き



昨日祝日はパパはお仕事のため、実家に行きそのままお泊まりルンルン
じーじはガッツリ娘ちゃんの遊びに付き合わされてましたガーン



その夜中。
双子お姉ちゃんがいつものようにウエーーンと泣いて授乳タイム。
トントンしても泣くので、他の二人を起こされても困るのでいつも授乳しています。
で、大体飲んだらごろんして指吸いながらまた寝るんだけど…



ごろんごろんして…またムクッと起きておっぱいを欲しがる。
片方は妹ちゃんに置いておきたかったけど仕方ない、とまた授乳するも納得せず。
「もうないんだよ、出ないよ」と言うと余計に「あぁーーん!」と欲しがって…



結局3回授乳するも寝ずに、これ以上泣かれると最悪の事態になるので居間へ移動。
そこで一緒にごろごろするけど、グズグズ。
こっちがうとうと…
お姉ちゃん目は開いてる。



小一時間くらいして、やっと眠り出したので寝室へ戻るけどやっぱりまた最後に授乳。
やっと寝てくれましたゲロー
朝まで寝てくれたけど何だったんだ~アセアセ



双子、未だに夜間(寝る前と明け方含む)は欲しいだけ、昼間はお昼に一回授乳しています。
夜間もバラバラに起きるので(しかも最近は頻回チーン)、私はまとめて寝れてません。
それでもやって来てたけど、最近はやっぱり眠くてしんどい…



娘ちゃんの時はご飯を食べてくれないから、授乳を止めようと一歳四ヶ月で断乳しました。
(かといって食べなかったけどね)
しかも止める少し前は眠る前に一回だけにして計画断乳。



でも今は双子、一歳過ぎてだんだん分かってきて。
眠たいとき、おっぱいを欲しがるのでついあげてしまいます。
特にお姉ちゃんはおっぱい大好きラブラブ
一人あげてたらもう一人欲しがって寄ってくるのが可愛くてチュー



だから自分が大丈夫ならまだ授乳は続けても良いかなぁと思ってました。



友達の双子ママは夜間授乳が辛くて、夜間断乳し、成功しました。
初めの数日が大変やったみたい。
その子は仕事復帰もあるからリズムを作ってるんだろうけど、ちゃんとしてるなぁと。
私、泣かれるならあげてしまえ!泣かれて他が起きる前にあげてしまえ!だからな…



分かってたことだけどね。
おっぱいで寝かしつけしたら、おっぱいがないと眠れない&おっぱい欲しくて夜起きてしまうって。



それでも結構眠ってくれてたんだけど…
成長するにつれ昼間の過ごし方で夜間の睡眠も変わってくるようになってきてるんだろうね。
ここに来て夜間授乳で起こされるのが、辛くなってきましたよ笑い泣き



夜間断乳すべきかどうか…
考えよう。。
ちなみに双子、ご飯はちゃんと食べますルンルン