夏休みが明けて、娘ちゃんも私もペースを取り戻してきました。



そんな中涼しかったり暑かったりで、三姉妹風邪気味ですアセアセ
お泊まり会辺りかなー?
夜とか結構寒いくらいやったし、睡眠不足もあったり。。



娘ちゃんは喉が痛くて、双子は鼻水タレタレ。
娘ちゃんは園でRSウイルス流行ってるので、早めに小児科で診てもらってきました。
大したことないみたいでトローチもらいましたキャンディー
双子は汗かいて体が冷えて、風邪ひいたのではと推測してます。



なので、娘ちゃんの園終わりも大人しく。
(双子もややこしいし、出掛けて自分がバタバタするのがしんどくて)



おやつ作り~ジンジャーブレッドマン
簡単に、スノーボールラブラブ



いつの間にか上手に丸めれるようになっててビックリキラキラ
嬉しそうに丸めてました。
出来立てをおやつタイムに…美味しく出来たねウインク



そして双子たちは。
双子お姉ちゃんの方がよちよち歩くので活動的、妹ちゃんも一つの遊びにわりと集中して遊んでるルンルン



でも体力もついてきたので家にずっと居てるのは暇そう。。
飽きたらママのとこ二人してやってくるからなかなか家事も進まないもやもや
いや、それも可愛いんやけど。



以前から一つ、子育て広場にたまに行ってて。
そこへは双子と同級生の女の子とママと3組でよく行ってます。
ただちょっとウーン?て思うことがあるので、私はあまり進んで活きたくないというか…



で、娘ちゃんの時に利用してた市の福祉会館である「ひよっこルーム」にもう一度登録することにキラキラ
登録制だけど、10時~11時半まである広場開放は行く行かないは自由だし先生も知ってる人たちばかりだし、どんなところかも分かってるし照れ



一歳から登録可能で、夏休み明けたのでようやくです。
ママ友たちが二人目で利用してるので様子を教えてくれてました。
さらにはうちのことも話してくれてたので「利用してしてーOK」と言ってくれてたらしく。



双子初めて行ってみると、先生たちのウエルカムムードが嬉しいラブラブ
「大変でしょー?!」「頑張ったね!!」と、それだけでもう笑い泣き



入室して初めにベテランの先生が「○○ちゃんどうー?」と娘ちゃんの様子など聞いてくれて。アドバイスもしてくれました。
(元園長先生だからより安心…キラキラ)



双子はと言うと、初めは場所見知りしてママの周辺でおもちゃで遊んでたけど…
きょろきょろ見渡して、興味が出てきたのか嬉しそうに私から離れて遊びに行きましたランニング
まぁ…同じところに行くわけではないので(笑)
先生たちも気を回して見てくれるのでこれまた安心!



「ちゃんと周りや人のこと見てるし、遊びに行けて、えらいね」と先生。
確かにママから離れて行けるのってすごいことなのかな?
なかなかこういう場所に連れてってないもんだから、余計嬉しくて楽しいんだろうねー滝汗



色んなオモチャがあるのでほんと嬉しそうハート
滑り台とかも、出来たらどや顔可愛すぎ!



その時間の最後には皆で集まって、先生が前でおうた歌ったり手遊びしたり。
1回目は二人ともぽけーーっと聞いてただけだったけど。
2回目はママのお膝に居たからか、お姉ちゃんはおうたに手拍子?したり立ってリズム?取ってみたり。
妹ちゃんも眠たいながらジーーっと見てる。



まだずっと大人しくは無理だけどね。
娘ちゃんの時は大人しく先生の遊びに集中して聞いたり、オモチャお片付けをしたりはこういう広場で学んだのでウインク
双子も大事なことをしっかり学んで、遊んでほしいなラブラブ