本当は夏休み中にするはずだったんです。



ことの始まりは他のママ友が市内の宿泊再生古民家でお泊まり会をするという話を聞いたから。
楽しそうだね~って仲良しママ友と話をしてたら盛り上がってしまって笑い泣き
やろー!!ってな。
大人四人子ども七人でお泊まり会することに決まりましたルンルン



夏休み中は予定が合わなくて。
でも最近朝晩が涼しくなってきたのでちょうど良かったのかもキラキラ



私は双子がきっとわちゃわちゃややこしいかなと迷ってたんだけど、ママ友が「このメンバーやから全然気にしんで良いよ!お世話も手伝うしウインク」と言ってくれたのが後押しになりました。
そう言ってくれるのはほんと、ありがたいラブラブ
確かに気を使うメンバーじゃないしな(笑)



とは言え初めてのお泊まり会なので、事前に何がいるか買うものは何か、持ち物担当どうするかの打ち合わせも。
私自身荷物準備するの色々と頭を悩ませたよタラー



当日、子どもたちが園に行ってる間夜ご飯の買い出しにコストコへ。
コストコ、楽しいチュー
普通に買い物をさせてもらって満喫~



子どもたちを迎えに行ってから一旦帰ってお風呂を済ませて。
皆スッピン、パジャマで集合!
市内なのにすごい奥の方の更に長閑な山の麓に古民家があります。
奥だけど少し離れてたくさん民家あるし物騒でもない。



集合するやいなや、子どもたちはテンションMAX!!
暗いのにいきなり虫捕りし始めたり、入ってきたか思ったら走り回ったり。
きりがないのでさっさとご飯ねおにぎり



終わったらまたカルタしたり風船遊びしたり、花火もしました花火







双子もいつもよりテンション高い(笑)
お兄ちゃんお姉ちゃんについて回ったりジャマしたりねデレデレ



結局22時過ぎに寝かしつけするも、なかなか眠れないお子さまたち。
一人が声出せば一人眠れず。
うちは双子寝かせるのに同時にしてたら一人泣くし一人授乳だしアセアセ
なかなかこれで大人げっそりしましたゲロー



やーっと寝かせたら23時半頃…
それでもお茶しながら大人だけのおしゃべりタイムルンルン
こそこそ話してたつもりがいつの間にか大笑いニヒヒ
眠いけど止められない楽しすぎ。
結局何時まで喋ってたのかな(笑)?



私は双子の授乳とかであまり眠れずな一晩だったけど、楽しかったからまぁいっか!
朝も普通に6時半に起きてたら子どもが順番に起きてきた…
すごいな、いつもより寝てないのにびっくり



朝からテンション高いまま、コストコのパンで朝ごはんパン
食べたら片付け掃除。
これまた一旦帰って洗濯やらしてから集合することにしてたのでルンルン



折角皆集合してるからと、イオンの遊び場でフリータイムで遊ばせることに



双子も双子なりにしっかり楽しみましたハート
ここでもお兄ちゃんお姉ちゃんたちは走り回ったり跳ねたり回ったり…
よく飽きないなーって感心する笑い泣き



分かれて遊んでたかと思ってたら固まって遊んでるし、ちょっとしたことでトラブルにもなるし。
でも一緒に遊ぶの楽しいんだろうねキラキラ
ガッツリ四時間遊び倒しました。



帰ってきたらとりあえず燃え尽きた(笑)
この一週間お泊まり会で頭がいっぱいだったからなー…
でも無事に楽しめたのは、ママ友たちがたくさん助けてくれたおかげウインク
ほんと感謝いっぱいです。



古民家も鍵が壊れてたり、不便があったりもしたけどなかなかこうやってお泊まりできるとこないし十分良かったです。
管理してるおじちゃんたちも優しかったしねおじいちゃん



この経験生かしてまたやってみたいな。
子どもも大人も楽しめたお泊まり会、良い思い出になりましたルンルン



で、寒かったからか疲れが出てるのか。
娘ちゃんちょっと喉が痛くて咳してるガーン
園でRSウイルス流行ってるみたいだし…嫌だなー
早めに病院行っておこうかな~