昨日は双子のために、子育て広場へ行ってきたのだけど。
やっぱり家以外で遊ぶってスゴいポーン



帰りの車で寝てしまった双子。
一か八かで車から下ろしてみたら。
下ろしても起きずにそのまま部屋で寝てくれたキラキラ
大体下ろしたらおきるのに…
二時間遊んだだけだけど、双子からしたらとっても良い刺激になったのかなぁ~



そのまま娘ちゃんお迎えギリギリまで寝てくれ、とりあえずおっぱいをあげてお迎えへ!
帰ってきてから娘ちゃんとお昼ご飯あげました。
(それが14時過ぎね)



気が向いたら&機嫌が良かったらそうやってお手伝いしてくれる娘ちゃん。
最近かなーーりひねくれておりますもやもや



夏休みでずっと家に居てたから余計かな?
ママや周りから怒られることがとっても多かったアセアセ
しかもそれを反省してるのかしてないのか…
こてんぱんに怒られるくせになぁ。
まだ分からないのかな?
其の都度言うしかないのは分かってはいるけど…こっちもなかなか制御できないチーン



加えて双子がとにかく優先されることも彼女からしたら、気にくわないだろうなー
「ちょっと待ってな」「まだこの子達は分からないから!」「○○はもう分かるやろ?!」「何回言うたら分かるん!」
このフレーズばっかりえーん
こっちももう言いたくないのに。。



そのせいか「赤ちゃん一人で良かったのにー」なんて言うから、ほんとごめんて感じで…
手が出せない(たまに出してるけど)ストレスもあるだろうな。。



感情の起伏がすごく激しくなりました。
もちろん眠いときもそうなるんだけど、怒ったら私が言ってるだろう言い方で怒ってくる。
きゃーー!!って大きな声出すことも増えたし。



反面、やっぱり双子は「○○とママの赤ちゃんハート」て言うくらい可愛いらしく。
結構かたっぽ可愛い言うたら、もう片方は「可愛くない!」とか言うけど(笑)



ただまだ言うても4歳児…
体も小さい方なのに、それで双子を抱えて動かそうとしたりしてめちゃ危ないアセアセ
一回出来ると自信がついたり、他の子が下の子にしてあげることを自分もしたいんだろうね。



気持ちは分かる!
だからやらせてあげたい!
でも危ない(笑)!!
そして目を離してる時にして、何かあったら怖いゲロー



うーん。。頼りたいけど頼れない、よね。
まだ自分一番の年やもんね。
でもそこで上手く我慢や優先順位の付け方を少しずつでも学んでいってくれたらなぁ。



何かにつけてまだまだ自分中心。
それが娘ちゃんは強すぎて、まさに「ジャイアン」タラー
ついつい「それはジャイアンみたいやな!」って言うてしまいます。
(それでまた泣く…)



あーーーなんか良い言い方ないものか笑い泣き
私ももっと大人になって、上手く諭せるように娘ちゃんに言えたら良いのになーーアセアセ



他の上の子見てたら、そんなことなさそう…
比べたらあかん!
分かってるけどえーん
双子がお姉ちゃん大好きって感じがあんまりないのが、娘ちゃんに寄り添えなかった結果なのかなと思うと悲しい…



これからでも間に合うかなぁ…