初めて5人で旅行に行ってきました!



双子がいるとなかなか5人で出掛けるのは、いつもワタワタする。
なのでじーじばーばに頼ってしまいがちなのだけど、夏はじーじは仕事が忙しくて🆖。



しかし今回はパパがこのお盆休みに旅行に行きたい!との強い希望で5人旅行にチャレンジですゲッソリ
近場の淡路島だけど。



直前になって双子が鼻水よく出るようになったり、準備が全然出来てなかったりプランの話し合いも前日だったりで「ほんまに行けるんかいな!?」と不安だらけ。
それでも旅行という、非日常。
楽しみにもなってくるわけで。
バタバタしないようにゆったりスケジュールルンルン



1日目。
ホテルにプールがあるので、その時間を考えて色々悩んだ結果明石海峡公園へ。
ONOKOROランドも考えたけど、双子がまた一緒に遊べるようになってからのが楽しいかなーと思って。



公園では噴水など水遊びが出来るみたいで、それをしに来てる人達がほとんど。
プールがあるのでうちは遊具でガッツリ遊びます!




が…ガッツリ言うてもやっぱり暑いーーアセアセ
小一時間ももたず笑い泣き
娘ちゃんはパパと遊具をコンプリート、双子とママは待ってるだけなので暑い…



早々室内へ。。
カブトムシの展示を見たり、ちょっと製作にチャレンジしたり。
娘ちゃんはもうちょっと頑張りたかったけど、双子がもう無理ーーガーン



(それでもスタッフさんが3人も双子の相手してくれて助かりましたキラキラ)



お昼は道の駅で。
食堂みたいなとこやけど、とりあえず騒がしいのでそういうとこがあるのは助かります。
双子がギャーギャー、娘ちゃんもこぼしたやなんやかんや。
大人も食べなあかんし、ご飯はかきこむしかない(笑)



プランひとつひとつが短時間で終わる笑い泣き
チェックインまで時間があるので下道で寄り道~たこせんべいの里へ。
試食してお土産買ってホテルへ。
(娘ちゃん、もはや試食にハマってる…)



チェックイン15時、着いて早々にプールへ浮き輪
娘ちゃんはパパとプカプカ浮かぶだけでもすごーく楽しんでるルンルン



双子は浅いプールに入れてみたら、お姉ちゃんがギャン泣きーガーン
妹ちゃんはわりと平気でパシャパシャしたり、プールサイドへ上がろうとしたり。
パパたちと深いプールに行ってもほぇ~っと普通でした。
お姉ちゃんはその間浅い所でママと。
ひっつきむしだったけど少しずつ慣れてきたのかパシャパシャしたり、表情もゆるんできたキラキラ



なのにこんなことしちゃったもんだからギャン泣き再び笑い泣き笑い泣き
もう機嫌直らなくて、時間も無くなってきたのでプールタイム終了!



部屋のエアコン効いてるお陰で寒い…雪だるま
ギャン泣きのなか急いで順番にシャワーして準備して夕食の時間に。
夜はバイキングにしましたルンルン
双子も食べられそうなのを取り分けするようにするとパクパク。



初め妹ちゃんが寝てしまってて、途中で入れ替わりお姉ちゃんが寝るという(笑)


食べてるうちは良いけどだんだんグズグズ…
両方同時に寝ることって…ないなぁーー!
まだ片方でも寝てくれたら、少しはゆったり食べられるけどね。


娘ちゃんもめっちゃ食べたラブラブ
私もデザート堪能出来た~



食後はホテルのプールサイドで屋台ゲーム遊びして楽しみました。
無事に景品GET出来たしねニヤリ



大人は疲れて眠いけど、子どもは夕方寝てるからね…
案の定3人寝付いたの10時半くらいゲロー
眠い…眠過ぎて自分もこてんと寝ちゃったよ。



2日目。
夜が遅かったので双子もよく寝てたのに、早く起きた娘ちゃんが二人を起こして1日がスタート。



朝ご飯はまたまたバイキングルンルン
バイキングは色々あるから好きだし、双子のご飯取り分け出来るから助かる~


和洋室に泊まったけど、やっぱり今は和室が良かったな(笑)
あとちょっとしたとこがバリアフリーじゃなかったのが残念やったけど、ご飯美味しかったから良しニヤリ



渋滞に巻き込まれながら向かったのは淡路島じゃなくて、ポートアイランド。
海を三回も渡った(笑)
IKEAに行きたかったのと、科学館なら室内で娘ちゃんが楽しめると思って。



時間押したりしたけど、それなりに楽しめたみたいキラキラ
双子はちょっと解放したりおやつ作戦で凌ぎながら…
疲れたのか、その後の買い物中に娘ちゃんカートの上で寝てしまった!



帰りは奇跡的に3人(+途中からパパも)寝てくれたので静かな車中。
旅行帰りって感じやね。
帰ってきてからの荷ほどきとか片付けとかウンザリするけど楽しかったなぁーラブラブ
非日常サイコーデレデレ



毎年の恒例旅行にしたいなぁ。
来年は双子も2歳になってるし、もっと楽しめるはず。



何とかパパママで乗りきったけど、箇所箇所で「大変やな…」とげっそりつぶやいたこと数回やけど(笑)。
きっと来年はまた違うしね!
大丈夫大丈夫ーーOK