最近梅雨入りしたのに朝晩涼しげ。
そのせいか、双子は少しハナタレで娘ちゃんは少し咳がアセアセ



その上自宅にいるパパも調子悪いらしく。
ますます私は調子崩せません滝汗



そんな中、前々から便秘だった双子。
それでもまぁ出てるし、と悠長に構えていたら、肛門付近に何か出てきてるのを発見!
しかも双子二人とも。



お医者さんじゃないし、それが何か分からないよね。
脱肛してるんじゃないかと皆で心配に。



さらには双子妹ちゃん、排便時に硬くて痛くて泣いてきばるようにアセアセ
もう可哀想でその姿が。
それが続くようになったので小児科に行ってきました。



診察してもらって、これは脱肛ではなく裂肛だそう。
それも元々は便秘が原因。
いわゆる切れ痔になったものが、治ってはまたそこが切れてを繰り返しケロイド状になっていると。
その状態は治ることはないんだって。
ただ傷はその大きさだけど、体が成長して大きくなるから小さくなっていくようには見えるそう。



とりあえずは排便を促すように薬でコントロールしていくことになりました。
それも朝晩服用していって、便の様子を見ていきながら長いスパンで徐々に量を減らしていく。
もちろん食事でも気を付けていくことが前提です。



薬を飲むにあたって、便の栓があっては意味がなくなるので1度浣腸して栓を取りましょうのとことで浣腸することに。
いやぁ、双子共に浣腸して苦しそうに泣きじゃくる光景…壮絶でしたチーン



可哀想にえーん
そして、診察室うるさくしてすいません笑い泣き



結局妹ちゃんは硬そうなのが少し。
(あんな泣いてそれだけかー…)
お姉ちゃんはその日硬いながらも何回か出てたので何も出ず。
(それも辛いよね…苦しそうにしてた)



その日はよく泣いたからか、夜も比較的よく寝たかなぁ。



後ろ姿にきゅんハート



薬を二日ほど飲んで、お姉ちゃんはモリモリ出てきてるので、1日一回の服用に減らしました。
妹ちゃんは今日いつもより多目に出たので少し薬効いてきたのかな?



しばらくは特に食べるものも気を付けなくては。
今のところヨーグルト、きなこ、バナナやさつまいも、納豆を積極的に取り入れたものにしてます。
もちろん野菜も摂らないとねタラー



運動させるためにも子育て広場に行きたいんだけど。
なかなか昼寝の時間がズレて笑い泣き
寝てないとグズるからやっぱり寝かせてあげたいしー。。
双子だと起こし合うから上手く寝てくれたら御の字やし。



午前中、妹ちゃんは9時くらいから寝ることが多いけどお姉ちゃんはグズグズして10時前に寝てしまう。
10時過ぎから連れていきたいよね。
なのにー笑い泣き
お姉ちゃんが起きるくらいになると、午前中もう出れないじゃん!てなる。



そりゃ引きこもるよ。
双子のおかあさん、どうやって上手くお出掛けしてるのかしら。
ある程度はあきらめも大事なんだろうけど。
(行かなくちゃいけない予定じゃないから余計かなタラー)



さぁ今日も結局こんな時間。。
まだ二人とも寝ておりますハッ