早6月!
もうすぐ梅雨なのかな?



去年の今頃は切迫早産のため入院してたな。
しみじみ感じてしまいます。
梅雨の時期は快適な病室でゴロゴロしてたので、今年は覚悟して過ごさなくてはアセアセ



そして双子もあと2ヶ月で一歳とな!!
早いー早すぎる。
10ヶ月目もたくさん成長しました。
ここにきて日に日に成長を感じる毎日。



流れ星妹ちゃん、ようやく!ハイハイが出来るようになりましたピンクハート
めっちゃゆっくり(笑)
じーじの誕生日に、それからすぐマスターしたみたいです。



流れ星お姉ちゃんはつかまり立ちマスター。
ちょっとつたい歩きもしそう、だけど立ったら座れなくて泣くことも。
その姿がまた可愛いチュー



流れ星授乳は朝5~6時、12~13時、19~20時過ぎと夜中にそれぞれ1~3回。
日中減らすことによって、バタバタが少し減ったかな?
でも寝る=おっぱい、が定着してるのでなかなか昼寝が出来なくてごねごねすることが多いアセアセ



流れ星離乳食はようやく3回ちゃんと。
と言っても昼はちゃんと食べないことがあったり、食べることに集中しないことが増えてきました。
あとは妹ちゃんが好きじゃないものを食べさせるとキャーキャー怒るしプープーする。。
プーするのは歯が生えてくるのかな?



流れ星お腹空いたらめっちゃ食べるので、おやつはなしで17時頃に晩ごはんあげています。
大人が食べてても欲しがるのでその時におやつとしてバナナあげたり。



流れ星6時前後起床、昼寝は1日2~3回時間や長さはその日の予定にも寄るのでばらばら。
夕方ご飯食べてお風呂入って、遊んで、大体20時前後にミルクとおっぱい飲んで寝ます。



流れ星音楽が二人とも好きみたいで、歌がテレビとかで聴こえてくると体揺らしたり手を叩いたり。
(妹ちゃんもお手てぱちぱち出来るようになりましたピンクハート)



流れ星基本妹ちゃん、抱っこちゃん。
誰でも良い(笑)、手を広げて抱っこしてー!としてきて、してくれなかったらこっちの手を引っ張ってくる。
お姉ちゃんはちょっと人見知りしてて、後追いもする。





娘ちゃんとは違うことが多くて、皆して戸惑っている(笑)。
でも娘ちゃんの時ほど神経質にはしてなくて、むしろ適当過ぎてごめんなさいガーン



実家にも頼って、ようやく今のリズムに慣れてきたかという感じです。
ただ娘ちゃんの赤ちゃん返りが本当にひどくて、これも皆して戸惑っています。。



(赤ちゃん返りして甘えてると思ったら、急に双子の相手したり助けてくれたり。
かと思ったらふざけてこっちがイライラしたり。。)



それでも私の膝元に3人子どもが群がってくるのを見ると大変ー!って思うこともあるけど、可愛いお子達ラブラブとほんわかさせられる。



そろそろ双子の一歳誕生日に向けて気持ち切り替えて行かねば!
本当に何にも!!記録したり写真撮ったりしてあげてないから、せめて誕生日はプンプン



皆やっぱりじーじのこと大好き(笑)