先日2年ぶりにママ友家族、親子3組で潮干狩りに行ってきました波



今年は潮干狩り出来る日にち、時間帯が少な目とか?何とかかんとか。。
日中の三時間ほどだったかな?



今回はお昼はなしで朝にがっつりモーニング行こうとなって。。
久しぶりにムッシュでモーニングしましたラブラブ
モリモリモーニングを娘ちゃんと分け分けしたけど…ほとんどママが食べてた(笑)
(ペロリよルンルン)



双子は連れてったら大変かと思い、じーじばーばにお姉ちゃんをお願いして。
私は皆が潮干狩り頑張ってる間、妹ちゃんとテントでお留守番してました。



(ほんとは私もしようと思ってた。。。
が、濡れても良いパンツじゃないのを間違って持ってきてもてえーん)




結構…かなり暇やった(笑)
妹ちゃんまだ動かない方やけど、目は離されへんしグズるし。



娘ちゃんはパパと。
他の二人の友達よりかなり頑張って“貝拾い“してくれてたおねがい
テントと水場を行ったり来たり。
パパによると1/3ほど採ったらしい?




まぁうちはそんなに貝に執着心はないので、ちょっとあれば良いかな的な。
他の家族は「晩ごはんにー!」とばかりに本気モード笑い泣き



それが悪かったのか、お友だちが一時迷子になってもてアセアセ
すごい人だらけだから、迷子になってもおかしくない。。



幸いにもアナウンスしてもらったらアナウンスされる前にお姉さんに保護してもらってたみたいで。
アナウンス聞いたお姉さんがつれてきてくれて、ひと安心!



これが自分とこだったら。。。
と思うと余計ほんとに怖いアセアセ
子どもは目を離しちゃいけませんハッ



娘ちゃんは疲れたみたいだけど楽しかったみたいで何よりキラキラ
こういう思い出作りは大事だよね。



持って帰ったあさりたち。
家でも砂抜き~思ったら塩がないことに気づくゲロー
ひやひやしながら翌日実家に塩をもらいに行くという。。



何個かダメになったあさりもあったけど、ちょっと砂が残ってるのもあったけどアセアセ
キャベツとあさりのバター蒸し焼きにしました。
美味しくて娘ちゃんも喜んでたルンルン



ごちそうさまでした&お疲れ様でしたチョキ