もう…もう早すぎるー!!
双子生後8ヶ月になりましたキラキラ
9ヶ月目かぁ…



二人目三人目とあって、この日に○○出来るようになった!とか記念日!とかそんなことは全くしてないけど笑い泣き



ゆっくりながら成長してる。
その成長にこっちがついていかないわ(笑)



そんな双子の様子。
流れ星離乳食は2回食。
午前中は8時半頃、午後は16時半頃。
授乳は離乳食のあとの9時(母乳)、13時(ミルク100+母乳)、17時(母乳)、20時半頃(母乳+ミルク160)、夜中は泣いたときにあげるので日による(1~2回)。



流れ星朝は6時~7時半頃起床。
夜は21時前後に就寝が多い。
昼寝は午前午後夕方と3回くらい。



流れ星お姉ちゃんは四つん這いのポーズするように。
コロンコロン動き回ってややこしくなってきた。
妹ちゃんは寝返りして方向転換出来るようになったけど、基本あんまり動かないので抱っこちゃん(笑)



流れ星お座りはまだ。
お姉ちゃんがぐらぐらしつつ出来そう…でもコロンとなる。
妹ちゃんはだんだん前につぶれていく(笑)



流れ星お姉ちゃんは少し人見知りするように。
妹ちゃんは愛想よく誰にでも笑いかける。
人の区別ついてきたのかな?
よく預けられてるので、ママじゃないとダメってことはない。



流れ星妹ちゃんは物を掴もうとよく手が出て、お手てを繋いでると落ち着くことが多い。



流れ星眠くなるとお姉ちゃんは親指おしゃぶり、妹ちゃんは下唇ちゅっちゅし始める。



流れ星身長差があってお姉ちゃんのが大きくてスリム。
妹ちゃんはぽちゃぽちゃ(笑)
短い足で足を組むのが可愛いラブラブ



流れ星お互いの認識はどうなのかな?
物の取り合いはよくしてる。
機嫌が良かったらお互いで笑いかけあったりすることも。




お姉ちゃんのことは相手してくれるから好きみたい。
お姉ちゃんにはちゃめちゃに可愛がられててたまに泣いてる(笑)
☝はねーね曰く「お泊まりごっこ」らしいポーン



全体的に娘ちゃんより成長はゆっくりめ。
娘ちゃんは11ヶ月で歩いてたけど、それはなさそう。
どんどんややこしくなってくるんだろうなぁ…もやもや



でもママ見てぱぁっと喜んだ笑顔になる瞬間、大変だけど頑張れる。
もちろん周りの協力ありきでだけどアセアセ
癒し過ぎますラブラブ



9ヶ月目はどんな成長するんだろう。
なんとなーく気張りすぎずに過ごしたいです。