ここ数日、風邪薬を飲んでいるからか夜中は比較的よく眠ってくれる双子。



ただ咳をすることが多いため…
お姉ちゃんミルク母乳をリバース!!!
噴水のように口からと鼻からも出てきてちょっとビビりましたアセアセ
ママはパンツまでミルク浸しになりましたよ…



朝は大体妹ちゃんが先に起きて、お姉ちゃんはゆっくり寝てることが多いです。
その間に妹ちゃんの離乳食と授乳をし、お姉ちゃんが離乳食してる間に朝寝。



どうしても一緒には今は難しいので、このズレ感は焦らずに済みます滝汗



娘ちゃんの機嫌さえ良ければ、彼女の支度をぱーっと済ませあとは双子のことや自宅なら家のことや。
でもどんなにスムーズに行っても10時は回るゲロー



世のお母さん、すごいわ本当にキラキラ






さて。
少し前に、ご縁があって双子ママとつながることがあって。
先日子育て広場でそのママのお友だちも交えて遊んできましたルンルン



そのお友だちのとこも双子。
その日来れなかったもう一人のとこも双子。



そう。。
双子の集まりですキラキラ
その三組でよく集まってるのかな?
そこに寄せてもらえて、双子の会に参加してきたわけです照れ



お互い双子を出産したことは知ってたんです。
で、他のママ友を通してあちらから連絡してきてくれて。



そういうの初めてなのですごく嬉しかったですラブラブ



不思議と緊張はほとんどせず、嬉しいので色々と話したいという前のめりさ(笑)
やっぱり双子だからこそのあるあるがあるんだなぁ。。



連絡してきてくれたとこの双子は10ヶ月の男女の双子。
そのお友だちのとこは4ヶ月の男女の双子。
しかもそのママ、私の高校生時代の同級生だったポーン



なんだか子ども、赤ちゃん多い笑い泣き
(どちらも上の子、未就園児がいてるし)



10ヶ月なんて、つかまり立ちとなしてめっちゃややこしい時期。
わちゃわちゃしてた!
けどお互い様という意識がすごくあるので、双子の一人が泣いてたらママじゃくても抱っこしてたりママが食べてる間ご飯あげたり。。



大変だけどそれも分かり合ってるのが気楽で良かったルンルン
人の目を気にしなくて良いというか。



まだうちは娘ちゃんが園に通ってるから身軽だったけど。
あとの二組さんは上の子が3歳のややこしい時期。
大変そうだったな滝汗



そしてうちの双子はわりと静かに居ててくれてこれまた助かったキラキラ
泣いてもそんなうるさくない(笑)
ありがとう双子よちゅー



あと気づいたのが。
うちの双子は結構体つきが良いみたい。
他の赤ちゃんと比べたら、ドーーーン!って大きい(笑)
寝返りしたらつぶしてしまいそうハッ



まぁ元気に育ってるってことでてへぺろ



それにしても咳がひどいもやもや
夜中も寝付くまで気になって眠れずこんな時間。
眠いーガーン