娘ちゃんの通う園でもついにインフルエンザが流行ってきたそう。
年長さんのクラスが学級閉鎖になりました。



あれよこれよと予防接種受けてないし、小さな子が居てるのでひやひやしながら過ごしております滝汗



さて双子、ようやく離乳食をスタートさせました。
6ヶ月と4日。
鼻水ズルズルだけでお腹も悪いことないし、機嫌も良いし、引きこもってる時にゆったり始めた方が良いかなと思ってキラキラ



始めは10倍粥1さじ。
授乳の前に、と言うけれどなかなかお腹が空いてるとごねるのでそこも今は臨機応変に。
今日は授乳の前にあげられました。



二人とも特に不思議がることなく、スプーンがお口に来たらあーん。
お口にお粥が入ったら、ごっくん出来ましたキラキラ



娘ちゃんの時はすごい渋い顔してた(笑)
双子はもっと食べられそうな勢いなので、好スタートだったかな。
ゆるーくやっていこう。




そのあとのミルクタイムラブラブ
幸せそー(笑)
妹ちゃん、哺乳瓶持ってるしルンルン



双子は哺乳瓶でミルクも飲んでくれるし、グズルけどそのうち寝てくれる。
娘ちゃんと全然違うなぁ。
と言うかそこまで手をかけてないのもあるけど。






そんな娘ちゃん。
自分も離乳食あげたいらしく、平日は無理やなぁと話すと怒ってました。
本当に人形さん扱い真顔



でも上手くあげられるようになったら、こっちもすごく助かる。
特訓とっくん!