今更ながら「千と千尋の神隠し」を初めて観た娘ちゃん。
なんでそうなったの??
という疑問を持ちながら集中して観ておりました。



トトロと魔女の~は優しいから何度も観れてたけど、これはどうかなー?と思ってたら。
観れるもんなんだなぁゲッソリ



我が家ではジブリとディズニーはどんどんOKです(笑)
とりあえずこのおかげで娘ちゃんも機嫌良く過ごせ、私も心穏やかに接することができましたとさてへぺろ








さて、2年くらい前に米粉のお菓子教室に通ってた先生からお誘いがありまして。
「おべんとうの会」に参加してきましたお弁当



まず、先生が用意してくださったおかずを持参したお弁当につめる。
その前におかず作りのデモンストレーションも。



つめてから、先生からつめ方のお話を聞いてもう一度つめ直す。
すると何ということでしょうキラキラ
明らかに変化が!!




before。
何気なく、とりあえずつめておけー!とやっつけでつめたお弁当(笑)




after。
何だか「わーI」てウキウキするお弁当に大変身爆笑!!



おにぎり、入らなかったのにちょっとした隙間を埋めてピックを使ってみたり入れ方も工夫したり。
それだけで全然違うのI



先生が大事にしていること。
食べることは楽しみであり幸せなこと。
だからお弁当ひとつも、ふたを開けた瞬間「わぁI」って感じてもらえるように妥協せず作る。



その姿勢本当に大事。
それは丁寧に生活するということにつながるのかもしれないなぁと、先生を見ていて感じました。
ひとつひとつのこと、なかなか丁寧にでも自然にするって難しいもやもや
でもそうなりたいなぁキラキラ




















他の方のafterお弁当。
先生が手を加えたものもあって、皆素敵に完成しましたルンルン
同じおかず使ってるのに、色々な出来映えで面白い!



お弁当なんてなかなか作ることないと思ってたけど、作るの見るの楽しみになりそうニヒヒ
うーん。。
これだけのおかず作るの大変だろうけど(笑)


でも教えていただいたおかずも作りたいチョキ
たくさんの収穫があった時間になりました。