先日、双子の4ヶ月健診でした。
もちろんばーばに付き添いをお願いして。



前回2ヶ月健診の時、娘ちゃんのお迎えの時間にかかってしまったので今回は延長保育も申し込んで。
万全で行ったのですが、やっぱり遅かった(笑)



すでに20番目くらいガーン
まぁ気長にのんびり待ちましょ…



てもまぁ、双子の相手してたら待つのもそんなに苦じゃないルンルン
我が子が一番可愛く見えるって、やっぱり親バカです。



健診の流れは~
離乳食の話→身体測定→発達検査→小児科医師の診察→保健師相談。



もう離乳食のことも考え始めなくてはいけないのね…チーン
すっかり忘れた…娘ちゃんの時のきおくなどうやってたんだろう?



とりあえず6ヶ月になってキリの良い2月から始めようとは思うけれど…
さらにバタバタするんやろうなぁ~



身体測定は、
お姉ちゃん→体重6300㌘、身長60㌢。
妹ちゃん→体重6320㌘、身長59.7㌢。



双子らしく?増え方が同じような感じ。
成長曲線のなかに入ってて、きちんと伸びているので「頑張って育てとってやね」と言ってもらえましたキラキラ



発達検査は首が座っているかどうか、音や目に見えるものに反応できているか。
普段うるさいとこで過ごしてるからか、音への反応悪かったガーン
それは大丈夫みたいだけど。



小児科医師の診察では足の動きとかも見てもらって。
気になるところも聞けたのでひと安心。
髪の毛が抜けることも、そういう子はいるし起き出したらまた後頭部は生えてくるでしょうとのことでした。



最後に保健師相談。
ここでも「頑張っとってやね!」と言ってもらえて…嬉しかったキラキラ
双子ってやっぱり大変やから自分で大丈夫と思えるまで甘えたら良いのだと。



私は本当に助けてもらってばかりだから、私一人で頑張ってる訳じゃない。
家族がいてこそ成り立ってる今なので、先が不安だらけ。
バタバタでも何とかなるんだろうけどねゲッソリ



未だに赤ちゃん二人いるわーと感じることがあるし(笑)
それでもちゃんと育ってってくれてることに幸せを感じ、周りの皆に感謝ですね。



そんな私…今週はまた風邪ひいてしまいましたゲロー
毎週…何でやねん笑い泣き