29日で双子は5カ月目に突入しました。


早い…早すぎる!!
ほんで今年ももうあと1ヶ月とか…
何して過ごしてるんだろう毎日(笑)


未だ週末以外は実家にお世話になっています。
自宅に帰って生活できんことはないだろうけど、娘ちゃんもいるし絶対バタバタする。


双子が動き出したらまた、ややこしいんだろうけどもう少し甘えたいところ…
なかなか踏ん切りつきませんチーン




さて4ヶ月の双子。
どんどん成長しているようです。
まだ赤ちゃん…と思えるのもあと少しなのかなアセアセ


流れ星日中は寝たり起きたり、夜中はまとめて寝るように。
家にいてると午前中は1回~2回、昼からは長めのお昼寝をする。
(娘ちゃんがうるさいとあんまり寝れないガーン)


流れ星一日の授乳回数は5~6回。
夜は22時前後におっぱい+ミルクで寝かせると夜中は3~5時に一度起きて授乳。
片方が起きるタイミングで二人ともおっぱい飲ませます。
あとは9時前後に授乳、からの3~4時間毎。


流れ星授乳はおっぱいからあげているけど、それで満足してしまうことが多い。
双子のお姉ちゃんはミルク足したら飲むときは飲むけど、妹ちゃんはかなりおっぱい寄り。


流れ星テレビの動いている様子を見るように。
ジーっと見て静かにいててくれるので、ついテレビつけているアセアセ


流れ星抱っこしてーと泣く。
抱っこしたらピタッと何知らぬ顔で抱っこされてるのが面白いラブラブ
泣きかたも皆分かるくらい違ってきた。


流れ星双子の妹ちゃんはかなりおしゃべり!!
「あぅー」とずっと喋るのか可愛いけど、若干引き笑い滝汗
お姉ちゃんの方はぽやーっとして、声出すことは少ない。
笑ったりするのも少ないかな。


流れ星でも話しかけると反応して笑ったり声出すので、ついつい時間を忘れて相手してしまう(笑)


流れ星妹ちゃんはお手てを前ですりすりしたり、お口に入れたりずっとしてヨダレすごい。
お姉ちゃんはお腹空いたらお手てをちゅぱちゅぱして、ぽやーっとしてる。
まだ物を持つのは、持たせると持てる感じ。


流れ星基本抱っこされること少ないので(大人しく起きててくれること増えたかな)、後頭部が二人とも可哀想なことに!
お姉ちゃんは特に抜け毛ひどいのが心配ガーン


流れ星うつぶせしたら、ぐらぐらでやっと頭上がる。
服分厚くなって、こたつに入ってるから寝返りのねの字もありません笑い泣き
泣きすぎたら反ることあるけどね。


流れ星お互いの認識はまだ。
たまにお互い見合ったり、見たりするけど視界に入ればな感じ。
見たら気になるけど、お姉ちゃんは基本視線すぐずらすのでなかなか見合えない。


流れ星私一人でお出掛けするときは一人ずつ。
一応交代ばんこで、いつの間にか寝てたりと基本はお利口さんルンルン


流れ星妹ちゃんは飲んだら出すって感じで快便。
お姉ちゃんは便秘で2~3日出ないこと多くておならも臭いもやもや
出したら漏れ漏れで爆発することも…



お姉ちゃんが相手してくれてると泣かないだよね。
何だろーって感じで、それが娘ちゃんも嬉しいみたいキラキラ


なかなか同時に泣いたら抱っこ出来なかったり、相手も娘ちゃんの時ほどしてないなぁアセアセ
それくらい双子でも今はまだそんなに手がかからないかな。


これからややこしくなってくんだろうな。
それでも癒しでしかない双子ラブラブ
娘ちゃんの時ほどママママにはならないだろうけど、どんな風に成長していくのか楽しみだな~


5カ月目はどうなるのかな?
4ヶ月検診があるので、最近測ってない体重身長も成長してるかドキドキです。