昨晩久しぶりに点滴が閉塞しました。
と言っても、中心静脈カテーテルにしてるから閉塞することはほぼありません。



点滴の機械の中で通してるチューブが長いこと同じ位置でかませてあると、そこがへたってくるらしい。
アラーム鳴ったからコールしたら助産師さん、チューブを入れ直さずアラームだけ消して去る。
少しするとまた鳴る…



を、3回繰り返し4回目でようやくチューブを入れ直してくれたらアラーム鳴らなくなりました。
始めッからちゃんとしてくれたら良いのに…もやもや



でも昨晩は忙しかったみたいですタラー
明け方、詰所の電話が鳴りっぱなし。
そんなこと初めて…詰所に誰もいないなんて。
案の定、明け方までで3人出産されたそうでプラス切迫さんの入院もあったみたい。



ここ2日ほど出産のピークらしくて、今日新生児室覗いたら赤ちゃんズラリでした!!




朝のパンは火曜~木曜までが食パン、金曜~月曜までがパン2つのリズム。
パン2つもクロワッサン→うずまきぱん→クロワッサン→うずまきぱん、のリズム。



このクロワッサンとロールパンの時が一番テンション上がりますキラキラ
(そんな分析するほどヒマなんだよね)
でも頑張って食べれば食べるほど気持ち悪いガーン



帝王切開予定日まで3週間。
そろそろ、と担当の助産師さんがシフトの時は出産について話をしに来てくれます。
多分入院してなかったら母親学級とか助産師外来とかがあって、そこで話をするんだろうね。



こないだは帝王切開の流れについてお話してもらいました。
今回はその後のことについても、聞きたいこと含めてお話聞きました。



入院からの帝王切開の人の退院は、手術翌日から8日目。
ということで私の退院日は8月6日の予定になりました。
わぁ~なんか日にちが決まっただけでも嬉しいキラキラ



あと、食事はいつからかや赤ちゃん同室はいつからかなどについても。
それらはもちろんママの様子を見ながら、ということが前提ですが。



そして一番心配してる赤ちゃんと退院は出来るのかということについて。
36週台での出産なので、赤ちゃんの呼吸や身体機能的心配はないかと思われる。
体重も大事だけれど、そこがクリアならば一緒に退院出来ることは可能ですよ、と爆笑



出生後低血糖などあればミルクなどで対応するし、上の階の小児科で診てもらうことも出来るので安心してねといってもらえました。
1800㌘で産まれて元気で異常なかった赤ちゃんでもママと退院出来たっていう話も教えてくださり、なんだかすごくホッとしました。



あとは授乳のことに関してなど、また不安や疑問があればいつでも聞いてね!と言ってくださいましたキラキラ
こういう安心感を与えてもらえるのは、長期入院の特権かも。



最近は早く退院してしまいたい!って思う反面、入院生活に馴染んでる自分にふと気づきます(笑)
小説とかに集中してると、「あ、病院におったんか」って。
こりゃ退院したときのギャップについていけるかしらー滝汗



さて、今朝のNSTモニターではそんなに大きな張りはなく、張りかけが3回ほど。
けれど夕方の内診では子宮頸管がさらに短くなっていましたガーン
(先にトイレ行ってくれば良かった…それも原因?)
子宮口の具合は変わらず。



ただシロッカーしてる糸がパツパツなのが気になるなーと。
(先生、糸がなかったらもう開いてたやろねーって…笑えないアセアセ)
点滴量どうしようか迷ってはったから、上げてくださいって自分で言いましたよ。



あと3週間、やっぱりちゃんともってほしい。
「点滴もまだ半分いけるし、点滴で抑えられるとこはしっかり抑えよか」
ということで2A30になりました。
毎週2mlずつ上がってるけど、あと少しやしね。



でもいつも思うんやけど。。
内診した後って何気に張るのよねぇえーん
プラス胎動が下の方でズンドコやってて、ちょっとイラッとしちゃいました(笑)



傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘



面会に来た娘ちゃん、同じ組の男の子からお手紙もらってました。
なぜ?その子皆にあげたんだろうか??
とりあえずお返事書こうねって、ばーばにお願いしときました照れ



今日はお誕生日会で、誕生月の保護者も来てお誕生日会でお昼を一緒に食べます。
保育参加も出来るので、絵本読んだり皆してるみたい。



それを見てか今日はしきりに自分の誕生日会のことを気にしてて。
「ママ、赤ちゃんじーじとばーばに預けて来てね!絵本読んでね!!」
って可愛すぎるラブラブラブラブラブラブ



長い時間無理かもしれないね~って言うと「ばーば、ミルク赤ちゃんにあげてね!」って…
楽しみにしてるんやね。
ママも楽しみにしてるよ、絶対行くからね爆笑
癒されたひとときでした。