昼休み時間を削り、久々に前職場に行った。理由は「源泉徴収票」の引取。
…でもさ、退職したの3月なのよ!なのに待てど暮らせど送られず。
しびれが切れて役所に電話し、丁重に聞く。回答は
「月末の説明会のあと12月以降の発行です」って。
え?
私、3月末に退職したのですけど?それでも12月なんですか?
と聞けば
「はい。」と。。。
いや、今の職場の年末調整で必要なんでそれでは困る。今月中に発行して欲しいと言えば。
「役所に取りに来てください」だと。
はあ?正社員で働いてるので、役場の開いてる17時までには行けないので、郵送してほしいのですが?
18時頃までなら居ますので。
あ、ただ火曜日は居ないのでそれ以外で。
(送る気なし。)
なんか違わん?
ネットとかで調べたら、
事業者は退職後、1ヶ月程度で源泉徴収票を退職者に渡す義務がある と 所得税法で決められてるんだって。
T市、退職者までも12月に発行しようなんて、おかしいよ!!!
我が自治体ながら残念やわ。
取りに来いも、郵送代を節約したいのやろけど なんか違わんけ?
ムカついた