委員会活動日。
…定時で帰宅したいなぁ~
 
①休み時間
 来館者少なめ。
 また2年生らが「お手伝いしたい」というので。色褪せたラベルの貼り替えを頼む。ラベルを手書きで作ってたら「書きたい!」というので。巻冊記号の数字だけ書いて貰った。
 
②カード調べ
 学年毎の課題本チャレンジ。
 休み時間、自己で図書当番に申請する。半分とゴール(全読)を一覧表に記録する手はず…が、当番の記録漏れが続いていて。
 急遽、1年生36名分だけ調べた。
やり方が分からないのか、課題本を借りてても、自分で記録してない子も居たので。コチラでマスを進めておく。
(双六形式で課題本を読む毎に1マス進めていく記録カード)
 半分を過ぎているが、自己申請してない子らへ手紙書く。
「休み時間、図書当番にカードを見せに来てください。2冊(同時に借りられる)券が貰えます」(通常は1人1冊貸出なのだ)
 
③本の修理
 ページ外れ貼り付け
 
④授業時間
 2年A組 読書利用(1/2時間)
  終わり5分ほどを貰い、絵本読み聞かせした。 「おいしいおと」
 
 4年A組 読書利用
  借り換え後、そのまま在留で読書利用。私はマイペースで棄却本の紐縛りと集積場に運ぶ。
 
⑤委員会活動日
 …が、マイペースに蔵書点検しながら見てた。2月に学級に紙芝居をしに行くらしい。朝の活動のようで勤務時間前の私には何も出来ない。
 ガンバってください(他人事)
 
 

 年度勤務数 残り40 39日(年度勤務可能数 190日、1日5時間)