雪積もる朝。新年&3学期の初出勤。

張り切って出勤したら…内履き無い!?
 前学期末、洗濯のため自宅に持ち帰ってた!んで、忘れ。学校のスリッパを借りて過ごす (T^T)恥
 とまあ、新年になっても変わらずチョロコイ私。
 
①まさかの 保護者対応?!
 出勤前に、何故か1年保護者から私指名で電話があったと。また掛けるとのこと。ナゼーー?
 後ほど電話あったとき、前準備してたから慌てず 何とかかんとか 対応したが。(次の限定記事に詳細記す)
…勤務初日で 前後が分からなかったので。かなりビビったわ。 
 
②休み時間
 冬休み中の新聞整頓。
 本棚の整頓。
 特集コーナーの入替 など。
 図書当番と共にする。
 
③掲示
 クリスマスを外す。
 空いたところに、「十二支」の解説を本から拡大コピーして貼る。(時短のため、やっつけを許して!)
 
④学年貸出の依頼
3年生 国語「詩集を作ろう」
 出典の作者の違う詩を読んでみように合わせ、3者の詩集合わせて6冊を学年貸出。
3年生社会「昔のくらし」
 20冊程度を学年前に貸し出し予定。
(残りは、他学級対応のため、図書室に置いたままにする)
 
⑤ 委員会活動日
  児童らの。
 本の紹介を掲示するらしい。
 記入用紙を作成し、提供協力。
 
 他委員会が紙芝居を借りに来たので、ちょっと対応。
 
⑥職員連絡
 職員室の週ホワイトボードに
「冬休みの本の返却と3学期の貸出開始について」の貼り紙する。
 出勤したばっかで状況の分からない私に皆様、個々バラバラで聞きにみえまして。対応がとても辛いので。
 カレンダーの裏紙に乱筆手書きしたお願いを貼った。
 
 
 
勤務可能日数=残り48日
(年間可能総数190日)