12月の読書メーター
読んだ本の数:10  読んだページ数:753  ナイス数:75

どんなかんじかなあどんなかんじかなあ感想
Na小学校図書館)5年A組で読んだ。様々な人の気持ちや立場を自己で想像する主人公の少年がすごい。この聞き手の学年に「他者」と「自分」を考えて欲しいなと思い選書した。(所要時間5~7分ほど) 読了日:12月03日 著者:中山 千夏

大型絵本>ふしぎなキャンディーやさん (よみきかせ大型絵本)大型絵本>ふしぎなキャンディーやさん (よみきかせ大型絵本)感想
Na小学校図書館)2年B組に読む。キャンディーの様々な効用が気に入ったようで良かった。(所要時間 10分程度) 読了日:12月07日 著者:みやにし たつや

賢者のおくりもの (いもとようこ世界の名作絵本)賢者のおくりもの (いもとようこ世界の名作絵本)感想
Na小学校図書館)2年A組に読み聞かせ。静かに聞いてはくれたが。内容が難しかったよう。今後読むとしたら4~5年生以上じゃないと駄目かな?失敗。読了日:12月12日 著者:オー・ヘンリー

ねことらくん (こどものとも絵本)ねことらくん (こどものとも絵本)感想
Na小学校図書館)蔵点時に見つけた本。絵も話も可愛い。ねことらと名乗るネコと立場を交換して過ごした少年。何かほのぼのした。…尻尾付け替えできるんだ。欲しいかも、私。 読了日:12月14日 著者:なかがわ りえこ

ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ)ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ)感想
Na小学校図書館)絵本。どろんこハリーは幼少期から馴染んでたが。コチラは初めて。おばあちゃんお手製のセーターの柄が気に入らないハリー。どうにか手放そうとしますが…。最後はハッピーエンドかな? 読了日:12月25日 著者:ジーン・ジオン

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生感想
公立図書館)本編で起こった出来事をそれぞれのわき役からの視点で描かれていた。いつもとはまた違う感じで面白かった。読了日:12月26日 著者:香月美夜

なぜ、かがみもちをかざるの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (お正月))なぜ、かがみもちをかざるの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (お正月))感想
公立図書館)独り読み。孫がお婆ちゃんに質問するところから始まる。お婆ちゃんから語られた「歳神さま」のお話。そして漫然と行っているお正月準備の意味を知る…あ、私も気いたことある。小さな頃にこんなお話をどこかでして貰ったんだね。 読了日:12月27日 著者:千世 まゆ子

しょうがつがくると (ひまわりえほんシリーズ)しょうがつがくると (ひまわりえほんシリーズ)感想
公立図書館)絵本。ある出来事が起こり、次頁に繋がり…とテンポ良く進んでく。文も短め、絵もインパクト有り。  読了日:12月27日 著者:川崎 洋

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)感想
やった!久々に新刊♪ひなちゃんと桐山君なかなか両思いになれないね。ひなちゃんがちゃんと自分の気付くと良いな。お姉ちゃんを射止めるのはどっち?どっち??…でも全然与助の人やったりして。「ハチクロ」のキャラが登場してるらしいが、私未読でよく分かんなかった。いつか読んでみよう。 読了日:12月28日 著者:羽海野チカ

ちはやふる(40) (BE LOVE KC)ちはやふる(40) (BE LOVE KC)感想
とうとう、名人戦の代表も決まった。千早は詩暢ちゃんと新たなことに挑戦?かなちゃんも自分の進路に少し悩み…。みんなのこの先がとても気になった。 読了日:12月29日 著者:末次 由紀

読書メーター